指定避難所等の指定

更新日:2023年12月26日

ページID : 6488

指定避難所の指定について

大和市では、指定避難所を56箇所指定しています。

指定避難所

  • 避難生活施設(33箇所)
     災害に伴う家屋の倒壊、焼失等により帰宅できない被災者が臨時に生活を行う収容施設
     (注意)避難生活施設の運営に関するページは下記リンクをご覧ください。
  • 特定指定避難所(23箇所)
     避難生活施設に収容することが困難な要配慮者等を収容するための施設

令和3年9月1日に、新たに大和市特別支援教育センターアンダンテを指定避難所として指定しました。

大和学園聖セシリア(体育館)の指定取消しに伴い、代替施設として新たに大和市特別支援教育センターアンダンテを指定しました。

令和3年8月31日に、大和学園聖セシリアを指定避難所としての指定を取り消しました。

大和学園聖セシリア短期大学の事業終了に伴い、大和学園聖セシリア(体育館)が使用できなくなったことにより、指定を取り消しました。

令和3年4月1日に、新たに「こどもの城」を指定避難所(特定指定避難所)として指定しました。

 特定指定避難所「こどもの城」(赤ちゃんまもるくん3)
 災害に伴う家屋の倒壊、焼失等により帰宅できない、おおむね生後2か月までの子とその母親に特化した避難所です。液体ミルクや紙おむつ等の物資を備蓄した避難所で、保健師や保育士によるサポートを実施し、母子の心身の負担を軽減します。

令和3年3月31日に、勤労福祉会館を指定避難所(特定指定避難所)としての指定を取り消しました。

 勤労福祉会館は令和3年4月1日より「健康福祉センター別館」と名称を改め、行政事務執務の目的で使用されることとなっため、指定を取り消しました。

指定緊急避難場所の指定について

大和市では、指定緊急避難場所を51箇所指定しています。

指定緊急避難場所

 大雨時の洪水や土砂災害、または、大規模な火災が発生したときなどに、生命を守るため緊急的に一時避難する場所。
 (注意)指定緊急避難場所に関するページは下記リンクをご覧ください。

 指定緊急避難場所一覧は下記リンクをご覧ください。

令和5年12月20日に、新たに保健福祉センターを指定緊急避難場所として指定しました。

新たに保健福祉センターを指定しました。なお、保健福祉センター別館は対象外です。

令和3年9月1日に、新たに大和市特別支援教育センターアンダンテを指定緊急避難場所として指定しました。

大和学園聖セシリア(体育館)の指定取消しに伴い、代替施設として新たに大和市特別支援教育センターアンダンテを指定しました。

令和3年8月31日に、大和学園聖セシリア(体育館)を指定緊急避難場所としての指定を取り消しました。

大和学園聖セシリア短期大学の事業終了に伴い、大和学園聖セシリア(体育館)が使用できなくなったことにより、指定を取り消しました。

この記事に関するお問合せ先

市長室 危機管理課 危機対策係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎3階 案内図)
電話:046-260-5728

お問合せフォーム