災害時用協力井戸登録制度にご協力ください

更新日:2022年04月15日

東日本大震災等では、水道の断水により、長期間にわたって水の確保ができず、被災者が大変不便な生活を余儀なくされました。
来るべき巨大地震対策においても、飲料水のほか、特に洗濯やトイレ排水といった「生活用水」の確保が課題となっています。
この対策として、市民の皆様が所有する井戸の水を、大規模災害時に近隣の被災者へ、「生活用水」として提供いただける井戸を「災害時用協力井戸」として登録しています。

なお、登録いただいた井戸は市の負担で水質検査を行います。
市民の皆様で井戸をお持ちの方は、ぜひ当制度の趣旨にご賛同いただき、災害時の生活用水確保へのご協力をお願いいたします。

(注意)令和3年3月末現在の災害時用協力井戸登録数280件

登録要件

災害時用協力井戸の登録要件は次のとおりになります。

(1)市内に所在する井戸であること。

(2)現在井戸として使用しており、今後も継続した使用が見込めること。

(3)災害時に無償で井戸水を提供できること。

(4)災害時において、必要に応じて井戸の所在地、所有者氏名等について自主防災組織を通じて

近隣住民へお知らせすることに井戸の所有者等の同意が得られること。

(5)井戸水を汲み上げるためのポンプ(電動又は手動)又はつるべ等があること。

(6)井戸枠等が設置されており、安全に使用できること。

(7)井戸の周囲(井戸の上も含む。)に水を汚染するようなものがないこと。

災害時用協力井戸への登録は

下記の申込用紙をダウンロードして、必要事項をご記入の上、郵送または市役所3階危機管理課まで提出してください。

災害時用協力井戸に関する承諾書の送付先

 〒242-8601
 大和市下鶴間1-1-1
 危機管理課 防災管理係 行

この記事に関するお問合せ先

市長室 危機管理課 防災管理係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎3階 案内図)
電話:046-260-5777

お問合せフォーム