市議会議員の請負状況の公表

更新日:2025年07月01日

市議会議員の請負状況の公表

大和市議会議員の請負の状況の公表に関する規程

令和5年3月1日に地方自治法の一部を改正する法律(令和4年法律第101号)が施行され、それまで規制されていた議員個人と市との請負契約が、昨今の地方議会議員のなり手不足解消のため、年間300万円までは規制の対象外とされました。

大和市議会では、議員の請負状況の透明性を確保するため、大和市議会議員の請負の状況の公表に関する規程を制定しました。

大和市議会議員の請負の状況の公表に関する規程(PDFファイル:111.2KB)

請負状況公表の流れ

議員は、毎年6月中に前年度における大和市に対する請負内容(契約締結日、対象とする役務・物件等、契約金額、前年度に支払いを受けた額)を議長に報告します。

議長は報告書を5年間保存するとともに、報告の一覧を作成し、ホームページにより公開します。

請負状況の報告一覧

この規程は、令和6年度から適用されるため、公表は令和7年度からになります。

報告書の提出があった場合には、こちらに掲載します。

 

令和6年度中の状況

大和市との請負状況の報告はありませんでした。