大和市民まつりオンライン(オンライン開催は終了。賞品の提供を開始しました)

更新日:2022年07月13日

大和市民まつり実行委員会(実行委員長:橋本日吉)では、市最大級のイベントである大和市民まつりの度重なる中止を受け、市民の皆さまに少しでもまつりの雰囲気を感じてもらい、来年のまつり開催に向けた思いをつなげていくことを目的に、ホームページを活用した代替企画「大和市民まつりオンライン」を令和4年5月28日(土曜日)から6月27日(月曜日)まで特設ホームページ(オンライン)で開催します。【終了しました】

大和市民まつりオンラインの開催中、市内外の多くの皆様に「クイズ企画」と「市内店舗回遊ウォークラリー」にご参加いただき、誠にありがとうございます。
「クイズ企画」には延べ745名の応募があり、このうち延べ641名が全問正解されました。全問正解者の中から抽選を行い、S1賞(4名)、S2賞(4名)、A1賞(16名)、A2賞(16名)、A3賞(20名)、B賞(31名 ※応募数等の状況により予定40名より減少)を決定しました。また、「市内店舗回遊ウォークラリー」には延べ171名の応募があり、抽選により30名を当選としました。
いずれも7月中旬より賞品の発送を開始しましたが、iPad等は入荷状況によってご到着が遅くなる場合もございます。当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。

出店団体等紹介ページ

ステージでイベントを観覧するお客さんを後方から見た大和市民まつり写真

市民まつりを支えていただいている出店団体等の紹介ページを作成し、個々の活動内容について発信します。

また、本企画の市内参加団体等の店舗を巡る「ウォークラリー」を開催し、参加者の中から抽選で景品をプレゼントする企画も実施します。

クイズに挑戦!

パレードカーに乗るヤマトンとマスコットの写真

大和市民まつりや市に関するクイズを出題し、解答してくれた人の中から抽選で景品をプレゼントする、昨年大好評だった企画「大和市民まつりクイズ」を今回も引き続き実施します。
クイズには解答のヒントとなる「ヒント集」(過去の広報やまと等)を用意していますので、どなたでも楽しめる企画です。

クイズは4週にわたって開催しますので、この機会に大和市と大和市民まつりのことをもっと知っていただければと思います。

ステージ・パレード参加団体のパフォーマンス動画

衣装を着た方が大和市民まつりの入口付近でパレード写真

大和市民まつりの見どころの一つでもあるステージとパレード。
多くのイベントが中止や制限される中、日頃の練習の成果を多くの方に披露する場として、過去に参加していただいた団体から募集したダンスや演奏、パレード等のパフォーマンス動画を配信します。
各団体の白熱したステージをぜひお楽しみください。

 

上記の他にも、大和市にゆかりのある著名人にご協力いただいた「応援メッセージ」や、お笑い芸人による「大和の街の紹介企画」、SNSと特設ホームページが「連動した企画」など、「特別企画」が盛り沢山です。ぜひご家族やご友人で「大和市民まつりオンライン」を楽しんでいただければ幸いです。

大和市民まつりオンラインへのアクセスは下記からお願いします。

大和市民まつりオンライン(外部サイトへつながります)

この記事に関するお問合せ先

文化スポーツ部 イベント観光課イベント観光係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
電話:046-260-5167

お問合せフォーム