教育委員会会議について

更新日:2023年12月28日

 大和市教育委員会は、市長が議会の同意を得て任命した教育長と4人の委員をもって構成され、合議により、教育行政の運営に関する基本方針を決定します。

 教育委員会の職務権限の範囲は、学校その他の教育機関を管理し、学校の組織編制、教育課程、教科書その他の教材の取扱及び教育職員の身分取扱に関する事務を行い、並びに社会教育その他教育、学術及び文化に関する事務を管理し及びこれを執行する(地方自治法第180条の8)、となっています。これらの事案を審議・決定するための会議を毎月開催(定例会)しているほか、必要に応じ臨時会を開催します。

 会議は、教育長が招集し、教育長及び在任委員の過半数の出席により開催され、出席者の過半数で議決されます。

 なお、教育委員会の権限に属するすべての事務を会議にかけるのではなく、日常的な事務等一定の事務については、教育長に委任されています。

定例会・臨時会の開催案内

定例会・臨時会(以下「定例会等」といいます。)の日程及び審議する議案は、会議開催の3日前(告示の日)に正式に決定します。

下記のページからご確認ください。

傍聴について

  • ご希望の方は、告示日から会議前日までに、教育総務課へご連絡ください。
    なお、傍聴席には限りがあるため、希望者が多数の場合にはお断りすることがあります。
  • 会議を傍聴される方には、議案資料をお貸ししています。
    なお、告示日の正午までに市役所1階情報公開コーナーに議案資料を配架しますので、必要に応じ、有料コピー機にて写しをお取りください。
  • 審議の内容によっては、会議の一部または全部が非公開となり、傍聴いただけない場合があります。

教育委員会に対する請願・陳情について

平成29年2月に、「大和市教育委員会請願等取扱要領」を定めました(平成29年4月1日施行)。
提出される方は、次のページをご確認ください。

定例会等会議録

定例会等の議案資料及び会議録は、「教育委員会会議録・議案書」のページをご覧ください。

(注意)平成18年以降のものを掲載しています。それ以前のものについては、教育総務課へお問い合わせください。

教育委員会協議会

学校現場や教育委員会事務局の多くの課題解決に向け、教育長及び委員が事業提案等を議論します。

(注意)協議会で話し合うテーマは未成熟な施策等の内容になるため、会議は非公開で行います。

協議内容につきましては、教育委員会協議会(過去の協議内容)のページをご覧ください。

この記事に関するお問合せ先

教育部 教育総務課 政策調整係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎2階 案内図)
電話:046-260-5203

お問合せフォーム