出張けんこう教室のご案内

更新日:2024年04月05日

(お知らせ)令和6年度より、感染防止対策を講じた上で骨量測定機器の使用を再開いたします。

  なお、今後の新型コロナウイルス感染症の流行状況によっては、測定機器の使用を休止させて

  いただく場合もございます。

内容

出張けんこう教室での様子

大和市で活動するサークルやPTA、ご近所の集いなどに、保健師・管理栄養士が伺います。 食事や運動、病気の治療や予防など健康に関する講話や健康測定(骨量・体組成・血行動態・血圧・握力など)を行います。

教室の参加者には、ヤマトン健康ポイントを3ポイント付与します。

申込期間

 開催予定日の2か月前までにお申し込みください。

 

申込み方法

 窓口やメール、郵送にて申請書をご提出ください。

 

対象者

 市内在住の20歳以上の方。原則20人以上。参加者が20人を満たない場合などは、ご相談ください。

 

費用

 無料

 

回数

 1団体につき、原則年度に1回。

 

測定機器

 依頼時間が1~2時間の場合、1種類とします。

 

測定機器の紹介

(1)超音波式骨量測定器

骨量を測定することができます。裸足になり、くるぶしの下へ潤滑剤(500円玉ほど)を塗り、

機器に足を置いた状態で測定をします。1時間あたり20~30人ほど測定が可能です。

(2)血行動態付電子血圧計

血液循環と血圧を測定することができます。右腕をアームホールに挿入し、測定をします。

1時間あたり30人ほど測定が可能です。

(3)体組成計

筋肉と体脂肪量、基礎代謝などを測定することができます。機器についている体重計の上に裸足で乗り、

測定をします。1時間あたり20人ほど測定が可能です。

 

申込から開催まで

  1. 申込書提出
  2. 承認基準の確認
  3. 派遣専門職決定
  4. 日程・教室内容の確認
  5. 決定通知書の送付
  6. 当日

 

(注意)派遣を決定した場合は、申請書の連絡先にご連絡し、日程や教室内容の調整をしたうえで、

              専門職がお伺いします。

承認基準

(注意)承認基準に該当しない場合や事情等により、講師を派遣できないことがあります。

          詳しくはお問い合わせください。

申請書

申請書のダウンロードは上記ファイルをご覧ください。

お知らせ

健康度見える化コーナーが文化創造拠点シリウス4階大和市立図書館内にあります。
健康テラスでは、保健師や管理栄養士による健康講座も行っております。こちらもぜひご活用ください。

この記事に関するお問合せ先

健康福祉部 健康づくり推進課 地域保健活動係
〒242-8601 大和市鶴間1-31-7 (保健福祉センター別館3階 案内図
電話:046-260-5663

お問合せフォーム