女子ソフト一部リーグ後半開幕節を大和で開催

更新日:2022年02月01日

2021年9月4日

女子ソフト試合の様子

「2021年度 第54回日本女子ソフトボールリーグ(一部リーグ)後半開幕節」が、9月4日・5日に大和スタジアム(大和市柳橋4-5000ー1)で開催されました。

健康を市政の中心に据える大和市では、スポーツへの関心を高め健康に寄与することを目的に、トップレベルのアスリートによる試合を誘致し、生で観戦できる機会を市民に提供する「トップスポーツ観戦デー」を毎年開催しています。昨年新型コロナの影響で9月に延期していた開幕節を開催した実績から、今年度も「女子ソフトボール」を誘致。多くの観客動員を予定しておりましたが、市内での感染拡大を受け、無観客での実施となりました。

全12チームが所属する日本女子ソフトボールリーグの一部リーグは、4月3日に開幕。各チーム2試合ずつ総当たりの計22試合で順位を決め、上位5チームで11月の決勝トーナメントを行うスケジュールとなっています。当初、大和スタジアムでの試合は、リーグ後半全11試合の開幕戦として、全チームが集結する予定でしたが、今週に入り2チームの選手で新型コロナ陽性者が出たため、予定を変更。初日に3試合、2日目に1試合を実施します。なお、東京五輪で金メダルを獲得した日本代表選手達も各所属チームに戻り、激戦を繰り広げます。

初日の第1試合は、リーグ2位の日立サンディーバと、11位のシオノギ製薬ポポンギャルズの試合。5月9日の前半戦では、日立サンディーバが4対0で制しています。後半開幕節は、雨の中での試合となりました。

試合開始前には、東京2020オリンピック競技大会での金メダル獲得を祝い、日本女子ソフトボールリーグ機構から、優勝メンバーの日立サンディーバの捕手・清原 奈侑(なゆ)選手に花束が贈呈されました。

試合は、1回表日立の攻撃、2塁に走者がいる状況で、4番の清原選手がツーベースヒットを打ち先制します。日立はその後、5回にケイラニ・リケッツ選手や高瀬 沙羅(さら)選手のヒットなどで3点。続く6回には、山口 みどり選手のツーベースヒットで1点を追加します。一方シオノギ製薬は、複数回にわたり3塁まで出塁するものの、1回から最終回まで日立の投手・坂本 実桜(みお)選手から得点することができません。結果は5対0で、日立がリーグ後半の初戦を勝利で飾りました。

試合終了後、初回に得点した清原選手が最優秀選手に選ばれました。清原選手はインタビューで「坂本選手が自分の配球を信じて、きっちりコースに投げてくれたおかげで、失点をゼロにして勝つことができました。日立サンディーバは明るく、楽しく元気よく、日本一を目指します。これからもご声援お願いします」と話しました。その後、清原選手には大和市から記念品として、第8回大和市推奨品の「ヤマトンクッキー」が送られました。

【大和スタジアムでの試合日程】
・9月4日(土曜日)
第一試合 10時30分~ シオノギ製薬 ポポンギャルズ vs 日立 サンディーバ
第二試合 13時~トヨタ自動車 レッドテリアーズ vs 豊田自動織機 シャイニングベガ
第三試合 15時30分~ 伊予銀行 VERTZ vs 日本精工 Brave Bearies

・9月5日(日曜日)
第一試合 13時~ビックカメラ高崎 BEE QUEEN vs Honda Reverta

※当初、9月4日(土曜日)に実施予定だったデンソー ブライトペガサス vs 太陽誘電 ソルフィーユと、9月5日(日曜日)に実施予定だった戸田中央総合病院 メディックス vs 大垣 ミナモの試合の試合は、デンソー ブライトペガサスと大垣 ミナモで新型コロナ陽性者が出たため中止となりました。

■問合せ先■
大和市役所 スポーツ課(大和スポーツセンター) 電話番号:046-260-5762

この記事に関するお問合せ先

市長室 広報課 市政PR戦略係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎3階 案内図)
電話:046-260-5314

お問合せフォーム