「大和市気候非常事態宣言」を実施

更新日:2022年04月04日

2022年4月1日

大和市は、令和4年4月1日、「大和市気候非常事態宣言」を実施しました。

近年、地球温暖化と、地球温暖化に起因するとされる強力な台風や、ゲリラ豪雨、猛暑などの極端な気候現象が相次いで起きており、昨年秋のCOP26(第26回国連気候変動枠組条約締約国会議)の「グラスゴー気候合意」では、世界各国の間で、産業革命前からの気温上昇を1.5度以内に抑える努力を追及することが合意されました。我が国においても、二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量を大幅に削減することが、新たな目標として定められています。

こうした中、市民や事業者の皆様と、地球温暖化による気候変動に対する危機感を共有し、温室効果ガス排出量の削減を一致団結して目指していくという決意を表明したものです。

 

「大和市気候非常事態宣言」

近年の世界的な気候変動は、記録的な猛暑、大型台風、集中豪雨の頻発など、もはや危機と呼ぶべき域に達しています。

この要因とされる地球温暖化について、我が国をはじめとする世界各国は、2015年のパリ協定以来、温室効果ガス排出量の削減について目標を掲げ取組を進めてきましたが、一刻の猶予も許さぬ地球温暖化の進行の中、より一層の削減強化を表明しているところです。

地球温暖化による危機を乗り越え、生命あふれる地球と大和を未来へとつないでいくため、今この時代に生きる私たち一人ひとりが、具体的かつ持続的に行動することが必要です。

本市は、人にも環境にも優しい持続可能なまちづくりを進め、2050年度までの温室効果ガス排出量実質ゼロの実現を市民、事業者、国及び他自治体などと密接に連携・協力しながら目指すとともに、地球温暖化の中で生じ得る影響から市民を守る施策をより一層推進することを決意し、ここに気候非常事態を宣言します。

令和4年4月1日

大和市長 大木 哲

※宣言実施方法:市ホームページから視聴できる市長ビデオメッセージ(4月1日公開)
■問合せ先■
大和市役所 環境総務課(市役所4階) 電話番号:046-260-5491

この記事に関するお問合せ先

市長室 広報課 市政PR戦略係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎3階 案内図)
電話:046-260-5314

お問合せフォーム