大和市行政相談委員の小菅陽子さん 「総務大臣表彰」受賞を大和市長に報告

更新日:2022年07月12日

令和4年7月11日

小菅陽子さん

長年にわたり行政相談に携わった功績が認められ「令和4年度総務大臣表彰」を受賞した小菅陽子さん(中央在住)が、7月11日、大和市役所を訪問し、大木・大和市長に報告を行いました。
表彰対象は、行政相談委員として永年その職にあり、その業績が特に顕著で他の模範とするに足りると認められる人です。表彰式は6月30日に行われ、小菅さんを含め全国で100人、県内では4人が受賞しました。
行政相談委員とは、行政相談委員法に基づき総務大臣から2年間の任期で委嘱された民間有識者です。地域における身近な相談相手として、行政に関する苦情、行政の仕組みや手続きに関する問い合わせなどの相談を受け、その解決のための助言や関係行政機関に対する改善の申し入れなどを無報酬で行います。全国に約5,000人、県内に164人、当市に4人の委員が配置されています。
小菅さんは、行政相談委員として、平成13年4月より20年間(10期)活動にご尽力され、現在11期目の今も、大和市民の身近な相談役として活躍されています。今回は、神奈川行政評価事務所長の坂井憲一郎氏、同行政相談課長の冨高琢美氏とともにご訪問いただきました。
この日、大木市長は「総務大臣表彰の受賞は、小菅さんがこれまで行政相談委員として活動された功績への評価です。これは市民の皆さんも喜んでくれる、非常に嬉しいことです。後に続く人たちに道を開いてくれたと思います」と栄誉を讃えました。小菅さんは、「大きな賞をいただけてとても嬉しいです。自分が行政相談委員として活動してきたのは、みんなが楽しく暮らしていければいいなという思いからです。大きなことではありませんが、これからも委員の活動を日常として続けていきたいです」と話していました。

■問合せ先■
大和市役所 市民相談課(市役所1階) 電話番号:046-260-5129

この記事に関するお問合せ先

市長室 広報課 市政PR戦略係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎3階 案内図)
電話:046-260-5314

お問合せフォーム