3年ぶりになでしこレジェンドが大和に集結 海堀さんら元なでしこジャパンがサッカーを指導

更新日:2022年08月03日

令和4年7月16日

football

大和市は、女子サッカー日本代表OG(なでしこレジェンド)を招き、女子小中学生対象のサッカー教室や交流戦などを行う「なでしこレジェンドが大和にやってくる(JFAレディース&ガールズサッカーフェスティバル2022神奈川in大和)」を、16日、大和なでしこスタジアム(大和市上草柳1-1-1、大和スポーツセンター競技場)で開催しました。

この催しは、世界で戦ってきた歴代の女子サッカー代表選手が一堂に集まる、全国的にも珍しい貴重なイベント。ワールドカップやオリンピックで日の丸を背負った代表メンバーたちが、この日のために日本各地から集結しました。平成25年から実施し、新型コロナの影響もあり、今回で3年ぶり8回目の開催となりました。

この日は、2011年にドイツで開催された第6回ワールドカップで、ゴールキーパーとして歴史的な優勝に大きく貢献した海堀あゆみさんなど、女子サッカー日本代表OG19人が参加しました。

雨天での開催となりましたが、午前はサッカー教室「サッカークリニック」を実施。市内の小・中学生など209人が、パスやシュートの練習、ニゲームなどを通じて、なでしこレジェンドから指導を受けました。講師を務めたレジェンドたちは、子どもたちに「下を向かないでまっすぐ同じ向きにテンポよく」「ボールをパスするときは相手としっかりアイコンタクトをしてから」などと熱心に指導していました。さらに、海堀さんはゴールキーパーの子どもたちに対して、「ボールを取るときは脇をしっかり締めて」などと声をかけていました。

午後は、同クリニック参加者から選抜された「なでしこガールズ」、市のホームタウンチームである「大和シルフィード(U―15)」、そして「なでしこレジェンド」が対戦するスペシャルマッチを開催し、会場を沸かせていました。

なでしこレジェンドとして子どもたちを指導した海堀さんは、「雨の中にもかかわらず、たくさんの子どもたちが来てくれたことは、大和市に女子サッカーが根付いているからだと思う。とても嬉しく思います」と話していました。

■問合せ先■
大和市役所 スポーツ課(大和スポーツセンター内) 電話番号:046-260-5762

この記事に関するお問合せ先

市長室 広報課 市政PR戦略係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎3階 案内図)
電話:046-260-5314

お問合せフォーム