大和市は、株式会社イトーヨーカ堂、イオン株式会社と 「地域連携協定」を同時締結しました ~第一弾となる連携事業も実施

更新日:2023年03月17日

令和5年3月16日

20230317地域連携協定

大和市(市長:大木 哲)は、株式会社イトーヨーカ堂(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山本 哲也)及びイオン株式会社(本社:千葉県千葉市美浜区、取締役兼代表執行役社長:吉田 昭夫)と、さまざまな分野で相互に協力し、地域の一層の活性化等に寄与することを目的として、本日3月16日、地域連携に関する協定をそれぞれ締結しました。

同協定締結後は、連携事業の第一弾として、両者の社員などを対象とした「認知症サポーター養成講座」をイオンモール大和で開催しました。

1.地域連携協定について

大和市役所に隣接する「やまとオークシティ」は、イトーヨーカドー大和鶴間店とイオンモール大和を中心としたショッピングモールであり、これまでにも、大和市の実施する複数の事業において、株式会社イトーヨーカ堂、イオン株式会社による協力が個別に行われてきました。

この連携協定は、健康、福祉、子育て、環境、文化、経済など、さまざまな分野を網羅するもので、両社から同協定締結の提案を受け、これまでの取り組みから本市との親和性が高い企業であることから締結に至ったものです。今後はこれまで以上に広範囲な事項について、相互に協力して事業を実行できるようになります。

協定は、大和市が株式会社イトーヨーカ堂、イオン株式会社それぞれと締結するものですが、両社と同時に連携協定を結ぶのは東京都に次いで2例目で、市町村としては全国初の事例となります。

2.協定締結式について

大和市、イトーヨーカ堂、イオンの3者が参加しました。連携協定を結ぶにあたり大木市長は「イオンモール大和とイトーヨーカドー大和鶴間店からなるやまとオークシティは、市役所と隣接し、それぞれが連絡通路で結ばれていることからも、地域の皆さんから見れば一体のものと言っても過言ではない存在になっています。今回の締結により、これまで以上に広範囲なジャンルで相互に協力し、地域の発展に寄与できるものと大いに期待しています」とあいさつしました。

また、株式会社イトーヨーカ堂の荒谷販売事業部長は、大和市が令和3年9月に「大和市認知症1万人時代条例」を制定したことに触れて「大和市の目指す姿に対し、地域の拠点として誰もが安心・安全に自分らしく生活できる社会の構築に向けて協力していきます」と話しました。また、イオンは今回の協定締結を契機に、ご当地WAON「健康都市やまとWAON」カードの発行を開始し、利用金額の一部を大和市に寄附する取り組みを開始します。イオンリテール株式会社の宇治執行役員南関東カンパニー支社長は「今回の協定を機に、地域の更なる発展、市民の皆さまの日々の暮らしの向上に寄与できるよう取り組んでいきます」と話していました。

(1)日 時 令和5年3月16日(木曜日) 午前10時30分~11時

(2)場 所 大和市役所3階 市長公室(大和市下鶴間1-1-1)

(3)参加者 大木 哲・大和市長

荒谷 一徳・株式会社イトーヨーカ堂 取締役執行役員販売事業部長

宇治 知英・イオンリテール株式会社 執行役員南関東カンパニー支社長

3.第一弾となる連携事業「認知症サポーター養成講座」について

協定締結後、連携事業の第一弾として両者の社員などを対象に認知症サポーター養成講座を開催しました。講座では、認知症に関する基礎知識や、認知症の人と接するときの心構えなどの講義のほか、認知症の当事者の生の声を聴く時間を設け、ふだんの大和オークシティでの過ごし方や日常生活での思いを語っていただきました。

講座には、イトーヨーカドー大和鶴間店、イオンモール大和に勤務する社員やテナント店員など、26名が参加し、熱心に耳を傾けていました。参加したイトーヨーカドー大和鶴間店の食品売り場で働く大川内正子さんは、「講座を受けたことで認知症を他人事ではなく身近に感じました。認知症の方の話を直接聞くことで認知症の見方が変わり、決して怖いものではないのだと思える有意義な時間でした」と話していました。

(1)日 時 令和5年3月16日(木曜日) 午前11時~午後0時30分

(2)場 所 イオンモール大和3階 イオンホール(大和市下鶴間1-2-1)

(3)講師等 大和市人生100年推進課職員

認知症の当事者の方 ほか

4.今後の連携事業について

協定には、連携事項として1.健康の維持・増進に関すること、2.地域福祉の充実に関すること、3.妊娠・出産・子育てに対する支援に関すること、4.こども・青少年の教育や健全育成に関すること、5.市民生活の安全・安心に関すること、6.環境保全や街づくりに関すること、7.読書と学び、文化芸術やスポーツの振興に関すること、8.多様な価値観を認める地域社会の形成並びに地域経済及び市民活動の活性化に関すること、などが掲げられています。

今後は、健康増進に関連する事業などを皮切りに、順次その分野を拡大してまいります。

■具体的に連携を計画している事業等

・市役所~イオンモール~イトーヨーカドーへのウォーキングサインの設置/ウォーキングイベントの開催(歩く健康づくりの推進)

・やまと食の応援団へのイトーヨーカドー、イオンの登録(健康的な食の推進)

・健康度測定イベントの開催(骨密度、体組成、血行動態、握力などの測定) など

連絡先

【地域連携協定について】大和市 総合政策課 電話番号:046-260-5304

【認知症サポーター養成講座について】大和市 人生100年推進課 電話番号:046-260-5612

この記事に関するお問合せ先

市長室 広報課 市政PR戦略係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎3階 案内図)
電話:046-260-5314

お問合せフォーム