女性デジタル人材の育成について

更新日:2023年12月25日

女性デジタル人材育成とは

内閣府男女共同参画局が開催した男女共同参画会議において、令和4年4月26日に、コロナ禍における女性の就労支援、女性の経済的自立、デジタル分野におけるジェンダーギャップの解消等を目的に「女性デジタル人材育成プラン」が決定されました。

このプランはコロナ禍で厳しい状況にある女性の就業獲得や所得向上に向けて、「就労に直結するデジタルスキルを身につけた女性デジタル人材育成の加速化」という目標を掲げ、特に女性を対象とした人材の育成に積極的に取り組むとしています。

男女共同参画局女性デジタル人材育成プラン(外部リンク)

女性デジタル人材育成の各種支援サイト

デジタルに関する知識・能力を身につけることが出来る学習コンテンツ等の情報をご紹介します。

デジタル人材育成プラットフォーム「マナビDX」(経済産業省)

経済産業省と独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が、デジタル人材の育成を推進するため、デジタル知識・能力を身につけるための実践的なマナビの場として、ポータルサイト「マナビDX」を開設しています。
「特に女性におすすめ(多様な働き方に活かせる)」では、企業や教育機関における、女性のキャリアアップ支援に取り組まれている方々から推薦された特に女性におすすめの講座等が掲載されています。

マナビDX(外部リンク)

社会人の大学等での学びを支援するサイト「マナパス」

大学等における学び直し講座情報や学び直し支援制度情報を発信する社会人のためのポータルサイトです。
文部科学省から平成30年度「社会人の学びの情報アクセス改善に向けた実践研究」事業の委託を受けた事業者により開設・運営されています。

マナパス(外部リンク)

教育訓練給付制度(厚生労働省)

教育訓練給付制度とは、働く方々の主体的な能力開発やキャリア形成を支援し、雇用の安定と就職の促進を図ることを目的として、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した際に、受講費用の一部が支給されるものです。

教育訓練給付制度(外部リンク)

民間企業等一体による教育機会等の提供

日本リスキリングコンソーシアムは、国や地方自治体、民間企業などが一体となって、日本全国あらゆる人のスキルをアップデートする「リスキリング」に取り組む新たな試みです。
様々な企業によるトレーニングプログラムの提供や、就職支援、副業・フリーランス・アルバイトなどの幅広いジョブマッチングの機会を提供しています。

日本リスキリングコンソーシアム(外部リンク)

神奈川労働局ハロートレーニング(厚生労働省)

ハロートレーニングとは、希望する就職やキャリアアップのために必要な職業スキルや知識を習得することができる公的職業訓練です。
事務系をはじめ、IT、建築・製造、サービス、介護、デザインなど多種多様な訓練が実施されています。

神奈川労働局ハロートレーニング(外部リンク)

かながわの女性応援サイト(キャリアップ)

様々な分野で能力を発揮したい女性を情報の面から応援するサイトです。

かながわの女性応援サイト(キャリアアップ)(外部リンク)