ホームステイバンク

更新日:2022年02月01日

“ホームステイ”は外国の方を自分たちの家族の一員として迎え、生活を共にし、家族ぐるみで交流をすることです。ホストファミリーとはこのホームステイを希望する外国人を受け入れる家族のことです。ホームステイは家族全員でできる、一番身近な国際交流です。

大和市ホームステイバンクは、大和でホームステイを希望する外国人の皆さんとホストファミリーを橋渡しするシステムです。
ホームステイバンクに登録していただくことで、ホームステイを希望する外国人の方々の情報を提供いたします。
また、初めてホストファミリーに挑戦するご家族の、あらゆる疑問にもスタッフが丁寧にお答えします。
なお、一日だけ外国人の方を家族として迎えるホームビジットの制度もあります。
さあ、あなたも今日からホストファミリーとなって身近な国際交流を体験してみませんか?

ホームステイバンクの概要

ホームステイバンクの詳細内容
名称 大和市ホームステイバンク
登録条件 大和市在住・在勤者
外国語 ホストファミリーになるには必ずしも外国語能力が必要ではありません。
登録 「大和市ホームステイバンク登録申し込み書」に必要事項を記入して、(公益財団法人)大和市国際化協会(外部リンク)に提出してください。
(大和市ホームステイバンク登録申し込み書)(Excelファイル:27.5KB)
会費等 入会金、会費等一切不要です。
手続 登録後面倒な手続きはありません。
斡旋 家族構成、趣味、希望等を考慮して斡旋します。ただし、事前にご都合を伺います。
謝礼 ありません。(ボランティアでお願いしています。)
ホームビジット 外国人の方を一日だけ(数時間だけ)家族として迎えるものです。登録手続きはホームステイバンクと同じです。

この記事に関するお問合せ先

文化スポーツ部 国際・男女共同参画課 国際・男女共同参画係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎2階 案内図)
電話:046-260-5164
ファックス:046-263-2080

お問合せフォーム