大和ロボット共同研究協議会(やまと ロボ研)が活動中

更新日:2022年02月01日

大和市の「さがみロボット産業特区」への加入を契機に、平成27年8月、ロボット関連事業で高い技術を有する製造業やIT企業など市内企業が集結し、「大和ロボット共同研究協議会(通称:やまとロボ研)」を設立しました。ロボットに関する共同研究を通して、ロボット開発技術の向上を目指すとともに、参加する各企業が有する技術の改善をはじめ、若手技術者の育成や交流を図ることにより、 市内中小製造業者等の発展につなげることを目的に、勉強会や先進事例の視察、情報交換などを実施しています。

令和元年度総会・勉強会を開催しました

講師からレクチャーを受ける、勉強会を後方から見た全体写真

令和元年5月31日、同年度の総会とともに、医療・介護ロボットに関する勉強会を実施。自社の持つ技術の活用の可能性を探ることを目的に、今後必要とされる技術などについて講師からレクチャーを受けました。

スクリーンの横でスーツを着た男性がマイクで話しているのを聞いている方を後方から見た写真

参加企業を随時募集中

協議会の目的に賛同いただける企業であれば、ロボットに関係していなくても参加できます。業種は特に問いません。年会費は1企業あたり2千円です。参加を希望される方は、大和商工会議所か大和市産業活性課(046-260-5135)にお問い合わせください。

この記事に関するお問合せ先

市民経済部 産業活性課 企業活動サポート係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
電話:046-260-5135
ファックス:046-260-5138

お問合せフォーム