旧氏(旧姓)併記について

更新日:2023年05月25日

ページID : 5718

令和元年11月5日から、戸籍上の過去の氏を住民票へ併記することができるようになります。

旧氏併記後は、住民票、印鑑登録証明書、マイナンバーカード等の「旧氏」欄に記載されます。

記載できる旧氏(旧姓)

はじめて旧氏(旧姓)併記する場合は、併記する旧氏(旧姓)を選択することができます。
旧氏(旧姓)は一つだけ併記することができます。
なお、住民票に旧氏を記載した場合、旧氏の記載省略はできません。

旧氏を併記した後に、戸籍の届出により氏が変わった場合、現在併記されている旧氏を使い続けるか、変更するかを選択できます。

手続きに必要なもの

次に記載している必要なものを持参し、大和市役所本庁舎、渋谷分室、中央林間分室にある申請書により申出をします。
なお、本人もしくは同一世帯員以外の方が手続きをする場合は委任状が必要になります

  1. 戸籍謄本(注釈)(併記を希望する旧氏から現在までの全ての戸籍謄本)
  2. 本人確認書類(詳細はリンク先を参照してください)
  3. マイナンバーカード(お持ちの方のみ)

(注釈)戸籍謄本は本籍地のある市区町村で取得可能です。取得の方法につきましては本籍地の市区町村にご確認ください。

手続き可能な場所・時間

大和市に住民登録のある方は市役所本庁舎の市民課、渋谷分室、中央林間分室で旧氏(旧姓)併記の申出をしてください。
(注意)大和連絡所(文化創造拠点シリウス2階)や桜ケ丘連絡所での受付はできません。

大和市役所本庁1階 市民課 5〜9番窓口

 月曜から金曜の平日および土曜日 8時30分〜17時
(注意)土曜日については、他の市町村に確認を要する場合は取り扱うことができません。

中央林間分室(東急田園都市線 中央林間駅 中央林間東急スクエア3階)
 月曜から金曜の平日 10時〜17時
 17時~18時30分は証明書の交付と市税などの納付のみ受け付けとなります。

渋谷分室(小田急線 高座渋谷駅西口 IKOZA 1階)
 月曜から金曜の平日 8時30分〜17時

関連リンク

旧氏(旧姓)制度の詳細につきましては総務省のホームページをご確認ください。

この記事に関するお問合せ先

市民経済部 市民課 住民異動係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
電話:046-260-5110

お問合せフォーム