市内で引越したときの手続きを教えてください。
新しいお住まいに住み始めてから14日以内に、引越しをした本人、世帯主又は代理人が転居届をしてください。
(注意)代理人の場合は委任状が必要です。本人直筆の委任状と代理人の本人確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)をお持ちください。
受付場所・日時
市役所本庁舎1階市民課
平日 8時30分 ~ 17時
土曜日 8時30分 ~ 17時
(日曜日・祝日は除きます)
中央林間分室(最寄駅 東急田園都市線 中央林間駅 中央林間東急スクエア3階)
平日 10時 ~ 17時
(土曜日・日曜日・祝日は除きます)
渋谷分室(最寄駅 小田急江ノ島線 高座渋谷駅西口 IKOZA 1階)
平日 8時30分 ~ 17時
(土曜日・日曜日・祝日は除きます)
(注意)土曜日は市役所本庁舎のみ開庁しています。1階市民課にお越しください。
必要なもの
- 窓口に来る方の本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証など)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- 国民健康保険証(加入されている方のみ)
- 在学証明書等(公立の小・中学生が転校する場合)
- 小児医療証(お持ちの方のみ)
- 在留カード等(外国人住民の方)
- 通知カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)(お持ちの方のみ)
(注意)福祉関係の手帳・医療証などをお持ちの方は、住所変更の手続きが必要な場合がありますので、詳しくは担当課にお問合せください。 (障がい福祉課 電話番号 046-260-5665)
(注意)印鑑登録証(カード)、大和市民カードは自動的に住所変更されますのでそのままお使いください。
(注意)手続きに印鑑が必要な場合があります。
更新日:2025年03月13日