地番や方書を間違って届出してしまったのですが、どうしたらいいですか。

更新日:2022年02月26日

窓口で届出が必要です。

受付場所・日時

市役所本庁舎1階市民課

平日 8時30分 ~ 17時
土曜日 8時30分 ~ 17時
(日曜日・祝日は除きます)

中央林間分室(最寄駅 東急田園都市線 中央林間駅 中央林間東急スクエア3階)

平日 10時 ~ 18時30分
(土曜日・日曜日・祝日は除きます)

(注意)住民異動届や戸籍届出の受け付けは17時までとなります。
17時以降は証明書の交付と市税などの納付のみ受け付けとなります。

渋谷分室(最寄駅 小田急江ノ島線 高座渋谷駅西口 IKOZA 1階)

平日 8時30分 ~ 17時
(土曜日・日曜日・祝日は除きます)

(注意)土曜日は市役所本庁舎のみ開庁しています。1階市民課にお越しください。

必要なもの

  • 本人確認できるもの(運転免許証・健康保険証など)

(注意)以下のものは住所欄の修正をしますので、お持ちの方のみご持参ください。

  • 国民健康保険証(加入者のみ)
  • 小児医療証
  • 介護保険証
  • 住民基本台帳カード
  • 通知カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)
  • 在留カード等(外国人住民の方)

(注意)印鑑登録証・大和市民カードについては自動的に変更されますのでそのままお使いください。
(注意)その他、住所の修正が必要なものがありましたら、各担当課にお問い合わせください。

下記の場合も手続きが必要です。

  1. 転入・転居届の際、住所の地番やアパート・マンションの部屋番号等を間違って届出してしまった。
  2. 住んでいるアパートやビルの名称が変わった。
  3. 氏名変更等により、「○○方」という方書が不要になった・必要になった。

この記事に関するお問合せ先

市民経済部 市民課
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
証明交付係:046-260-5365
住民異動係:046-260-5110
戸籍係:046-260-5111

お問合せフォーム