地番や方書を間違って届出してしまったのですが、どうしたらいいですか。
窓口で届出が必要です。
受付場所・日時
市役所本庁舎1階市民課
平日 8時30分 ~ 17時
土曜日 8時30分 ~ 17時
(日曜日・祝日は除きます)
中央林間分室(最寄駅 東急田園都市線 中央林間駅 中央林間東急スクエア3階)
平日 10時 ~ 17時
(土曜日・日曜日・祝日は除きます)
渋谷分室(最寄駅 小田急江ノ島線 高座渋谷駅西口 IKOZA 1階)
平日 8時30分 ~ 17時
(土曜日・日曜日・祝日は除きます)
(注意)土曜日は市役所本庁舎のみ開庁しています。1階市民課にお越しください。
必要なもの
- 本人確認できるもの(運転免許証・健康保険証など)
(注意)以下のものは住所欄の修正をしますので、お持ちの方のみご持参ください。
- 国民健康保険証(加入者のみ)
- 小児医療証
- 介護保険証
- 住民基本台帳カード
- 通知カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)
- 在留カード等(外国人住民の方)
(注意)印鑑登録証・大和市民カードについては自動的に変更されますのでそのままお使いください。
(注意)その他、住所の修正が必要なものがありましたら、各担当課にお問い合わせください。
下記の場合も手続きが必要です。
- 転入・転居届の際、住所の地番やアパート・マンションの部屋番号等を間違って届出してしまった。
- 住んでいるアパートやビルの名称が変わった。
- 氏名変更等により、「○○方」という方書が不要になった・必要になった。
更新日:2025年03月13日