転出証明書を紛失してしまったのですがどうしたらよいですか。

更新日:2022年02月26日

転出証明書を紛失した場合、転出証明書を発行した市区町村で、転出証明書に準ずる証明書をご請求ください。転出届をしてから、5年以上がたっている場合は、転出証明書に代わる証明も発行できないことがあります。その場合は、本籍地より戸籍謄本及び戸籍の附票を取り寄せてから、新しいお住まいの市区町村で転入の手続きをしてください。

受付場所・日時

市役所本庁舎1階市民課

平日 8時30分 ~ 17時
(土曜日・日曜日・祝日は除きます)

中央林間分室(最寄駅 東急田園都市線 中央林間駅 中央林間東急スクエア3階)

平日 10時 ~ 18時30分
(土曜日・日曜日・祝日は除きます)

(注意)住民異動届や戸籍届出の受け付けは17時までとなります。
17時以降は証明書の交付と市税などの納付のみ受け付けとなります。

渋谷分室(最寄駅 小田急江ノ島線 高座渋谷駅西口 IKOZA 1階)

平日 8時30分 ~ 17時
(土曜日・日曜日・祝日は除きます)

(注意)戸籍謄本、戸籍の附票などは各連絡所でもご請求いただけます。
(土曜日・日曜日・祝日は除きます)

必要なもの

  • 窓口に来られる方の本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証など)

この記事に関するお問合せ先

市民経済部 市民課
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
証明交付係:046-260-5365
住民異動係:046-260-5110
戸籍係:046-260-5111

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