印鑑登録証(カード)や印鑑を紛失したり、登録印の変更をする時の手続きについて教えてください。

更新日:2022年02月24日

印鑑登録の廃止の手続きをした後に、改めて印鑑登録の手続きをしてください。

1. 本人が廃止の手続きをする場合

必要なもの

  • 本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証など)
  • 登録した印鑑(紛失していない場合)
  • 印鑑登録証(カード)(紛失していない場合)

廃止の手続き後、新しい印鑑(変更希望の印鑑)で登録の手続きをしてください。

2. 本人が登録印の変更をする場合

必要なもの

  • 変更希望の印鑑
  • 本人確認ができるもの(運転免許証、パスポートなど)

(注意)官公署・法人発行の顔写真付き身分証明書でない場合、数日かかります。

3. 代理人の方が廃止手続きをする場合

必要なもの

  • ご本人が記入した委任状
  • 代理人の方の身分証明書(運転免許証、健康保険証など)
  • 代理人の印鑑(認印)
  • 登録した印鑑(紛失していない場合)
  • 印鑑登録証(カード)(紛失していない場合)

登録印の変更は廃止の手続き後、登録の手続きが必要です。

4. 代理人の方が登録印の変更をする場合

必要なもの

  • ご本人が記入した委任状
  • 代理人の方の身分証明書(運転免許証、健康保険証など)
  • 代理人の印鑑(認印)
  • 変更希望の印鑑

(注意)代理人の申請の場合、数日かかります。

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