広域交付住民票とは何ですか。

更新日:2022年02月26日

広域交付住民票とは、住民基本台帳ネットワークシステムを利用して、住所地以外の市区町村が発行する住民票の写しのことです。

請求できる方

ご本人またはご本人と同一世帯の方のみ

必要書類

  1. 官公署発行の顔写真付き本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
  2. マイナンバーカード(個人番号カード)又住民基本台帳カード

(注意)本人確認書類の券面記載事項が請求書の内容と一致しない場合には請求できません。
(注意)マイナンバーカード・住民基本台帳カードによる本人確認には、4桁の暗証番号の入力が必要です。
(注意)桜ヶ丘連絡所で請求する場合、Bのほかに、健康保険証、年金手帳等の本人確認書類を2点お持ちください。Aの場合は、不要です。

受付時間

平日 9時~17時(中央林間分室は10時~17時)

受付場所

大和市役所 1階市民課、分室(中央林間、渋谷)、連絡所(大和、桜ヶ丘)

この記事に関するお問合せ先

市民経済部 市民課
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
証明交付係:046-260-5365
住民異動係:046-260-5110
戸籍係:046-260-5111

お問合せフォーム