戸籍の附票は郵送で請求することができますか。

更新日:2022年03月02日

本籍が大和市の方は、戸籍の附票を請求できます。次のものを郵送してください。

必要なもの

  1. 申請書(便箋に次の必要事項を記入してください)
    • 請求者の住所・氏名・押印・電話番号(昼間に連絡がつくもの)
    • 必要な戸籍の附票の本籍・筆頭者
    • 証明してほしい人の氏名(個人の証明の場合)
    • 必要通数
    • 請求する理由(例:車検証の住所変更のためなど)
    • 記載内容の希望(例:○○市の住所から必要など。希望がある方のみ)
  2. 手数料:郵便局の定額小為替もしくは現金書留
  3. 返信用封筒(請求者の住所・氏名を記載し切手を貼付)
  4. 身分証明書(運転免許証、保険証等) のコピー
  5. 委任状や、請求理由を証明する書類の写し(ご本人、配偶者、直系血族でない方の請求の場合)

郵送請求先

〒242-8601
大和市下鶴間1-1-1 大和市役所市民課

この記事に関するお問合せ先

市民経済部 市民課
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
証明交付係:046-260-5365
住民異動係:046-260-5110
戸籍係:046-260-5111

お問合せフォーム