印鑑登録証明書を取るには何が必要ですか。

更新日:2022年10月03日

必要なもの

  • 印鑑登録証(カード)
  • 印鑑登録証明書交付申請書(用紙は市民課、渋谷分室、各連絡所の窓口にあります)

(注意)本人申請(登録印不要)、代理人申請(委任状不要)ともに必ず印鑑登録証(カード)をお持ちください。
 

  • 印鑑登録証(カード)がないと印鑑登録証明書は取ることができません。
    また、申請書に印鑑登録者の住所(方書も記入)、氏名、生年月日が正確に記入されていない場合、印鑑登録証(カード)を持参されても証明書の交付はできませんので、代理人に依頼されるときは正確にお伝えください。
  • 印鑑登録証(カード)は印鑑登録の手続きが済んでいる方にお渡ししています。まだ登録をされていない方は新規登録を、紛失等で印鑑登録証(カード)がない方は印鑑登録の廃止手続きと新たに登録手続きをしてください。

(注意)印鑑登録証(カード)の提示がない場合、身分証明書等を持参されても受付はできません。また「個人番号カード」または「住民基本台帳カード」をお持ちで事前にお手続きをされている方はコンビニ交付サービスもご利用いただけます。

※令和4年10月1日から、マイナンバーカードで印鑑登録証明書が取れるようになりました。ただし、証明書の交付を受ける本人の来庁が必要(代理人不可)で、有効な利用者証明用電子証明書が記載されたマイナンバーカードの提示と利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)を窓口で入力していただくため、証明交付まで通常よりお時間をいただきます。また、交付申請書に住所、氏名、生年月日を記載していただきます。

この記事に関するお問合せ先

市民経済部 市民課
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
証明交付係:046-260-5365
住民異動係:046-260-5110
戸籍係:046-260-5111

お問合せフォーム