就職時に必要な手続きについて
就職等により、当年度の市・県民税を給与天引き(特別徴収)に変更する場合は、勤務先へ手続きが必要となります。
手続きは、勤務先が行いますので、納税者個人の方が、市役所へ手続きをする必要はありません。
就職したとき
前年中に所得がなかった方(初めて就職した方など)は今年度の市・県民税は課税されません。翌年6月から市・県民税が毎月の給与から天引きされ、会社を通じて納めていただくことになります。(特別徴収)
(注) 市・県民税は1月1日現在の住所地にて、前年(1月1日〜12月31日)に一定の所得があった方に課税されます。
再就職したとき
年の途中で再就職したときは、再就職先の会社より「特別徴収への切替申請書」を提出していただくことで、納付方法を個人納付(普通徴収)から給与天引き(特別徴収)に切り替えることができます。ただし、納期限を過ぎた個人納付分は、給与天引きに切り替えることができません。個人納付から給与天引きに切り替える場合の手順は、下記ファイルをご覧ください。また、手続きの方法等につきましては、勤務先の給与担当者へご確認ください。
更新日:2022年02月01日