やまとPSメール(メール配信サービス) 学校での活用

更新日:2022年02月01日

 「やまとPSメール」を利用した学校関係者(保護者等)向けの情報配信を市立小中学校28校全校で行っています。
 学校関係者向けの情報配信においては、防災・防犯の緊急情報をはじめ、運動会など学校行事の中止・順延や登下校時間の変更、授業内容の変更など、学校毎に特色を持った運用をしており、このような様々な情報を学校から保護者等へ、より迅速かつ正確に情報提供出来る、新たな情報伝達手段としての活用を図っています。

(注意)登録方法は、一般向け情報配信と異なります。詳細は各学校へお問合せください。

サービスのイメージ図

やまとPSメールサービスのイメージ図

配信する情報

配信する情報一覧
カテゴリー 配信する内容
防災、防犯情報 災害情報(地震・台風等)
【防災訓練等でも配信します】
【火災情報は配信しません】
緊急性のある犯罪情報(凶悪犯罪等)
不審者情報
学校情報 学校行事(運動会等)の中止・順延情報
登校時間・下校時間の変更情報
その他、授業内容変更等の緊急連絡が必要な情報

配信例

送られる配信例のメール画面と地図の画面

この記事に関するお問合せ先

教育部 指導室 指導係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎2階 案内図)
電話:046-260-5210

お問合せフォーム