郵送による市税等の証明取得の申請方法
令和6年10月1日から郵送料金が変更されます
・令和6年10月1日からの郵便料金が変更されます。返信用封筒に貼付する切手は、新料金となりますので、ご注意ください。
市への到着、審査・発行、発送に要する日数を考慮し、令和6年9月24日(火曜日)以降に申請いただく場合は、新料金分の切手を返信用封筒に貼付するようお願いします。
・新料金についての詳細は、次のリンク先をご参照ください。
2024年10月1日(火曜日)から郵便料金が変わります。(外部リンク)
お知らせ
・証明窓口の混雑緩和のため、郵送申請もご活用ください。数日、お時間をいただきますが、ご理解ご協力をお願いします。
・新型コロナウイルス感染症の影響を受けた個人及び事業者の方を対象に各種支援制度の申請に必要となる市税等に関する各種証明書の手数料を免除(無料)します。詳しくは、次のリンク先をご参照ください。
新型コロナウイルス感染症の影響による各種支援制度手続きに必要な各種証明書の手数料免除について
郵送で市税の証明を取得されるには、
下記の1.申請書、2.定額小為替証書、3.返信用封筒、4.本人確認書類のコピーを同封のうえ、大和市役所資産税課証明担当宛にお送りください。
(注意):申請書の定型様式・委任状は、下記リンクから書式をダウンロードして、ご利用いただけます。その際は、「昼間連絡がとれる電話番号」を必ずご記入ください。
※関連リンク: 証明書の種類や申請書の取得については、こちらを参照ください。
【郵送による市税等の証明申請に必要なもの】
必要なもの | 説明 |
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1.申請書 (便箋などで可) (注意)ご本人以外が請求される時は、委任状を同封してください。 |
下記の必要事項を記入してください。
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2.定額小為替証書(手数料分) (注意)現金での受付は、行っていません。 |
(注意)定額小為替証書は、未記入のまま同封ください。
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3.返信用封筒 |
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4.本人確認書類のコピー (注意)現住所、氏名及び生年月日が確認できる面の写しが必要です。 |
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送付先
242-8601
大和市下鶴間一丁目1番1号
大和市役所 資産税課 証明担当 宛
更新日:2024年09月04日