消防署員の食事

更新日:2022年02月01日

消防署には、24時間勤務する署員の食事のため厨房・食堂が設置されています。

いつ出動するか分からないので、食材は買いに行けません。

食材は、前日(非番日)に職員が買い揃えるか、当日に食料品店から配達してもらっています。

そして料理は、出動に備え"安く・手早く・冷めても美味しい"料理を作ることが基本です。

献立や食事の仕度は、若い署員が先輩署員から作り方や伝統の味付けの教えを受け、料理に腕をふるいます。

消防署の食事作りは、当直している全員が「同じ釜の飯」を食べ、連帯感を高めることに役立っています。

料理

味と香りは伝えられませんが、写真を見て美味しさを想像してみてください。

2人の男性署員が並んで野菜を切ったり、皮むきをしている様子の写真

若い職員(奥)に先輩(手前)が料理を教えながら一緒に作ります。

2人の男性署員が並んで野菜を切ったり、炒め物をしている様子の写真

先輩が味を調整して ...

お皿に盛り付けられたカツカレーとサラダの写真(必殺カレーの出来上がり)

カツカレーの完成です!

その他の代表料理

お皿に盛り付けられたご飯、お味噌汁、寒サバの味噌煮と煮しめの写真

寒サバの味噌煮定食

お皿に盛り付けられた伝統のトン汁に鳥そぼろ飯、緑野菜のお浸し、お茶の写真

伝統の豚汁メインの鶏そぼろご飯

お皿に盛り付けられたご飯、お味噌汁、チキンカツ、お茶の写真

チキンカツ定食(ごぼうサラダ付)

お皿に盛り付けられたごはん、シチュー、きのこソースハンバーグ、サラダ、お茶の写真

特製きのこソースのハンバーグ

お皿に盛り付けられたごはん、お味噌汁、ニンニク沢山入り生姜焼き、お漬物の写真

ニンニクマシマシ生姜焼き

この記事に関するお問合せ先

消防本部 消防総務課 政策調整係
〒242-0018 大和市深見西4-4-6 (消防本部庁舎2階)
電話:046-260-5775

お問合せフォーム