2023年8月4日 コニカミノルタサイエンスドーム視察研修
今年の7月は平年よりもかなり気温が高い日が続き、熱中症の危険が高まったことを受け、予定していた徒歩訓練を中止し、視察研修として八王子市にあるコニカミノルタサイエンスドームを訪れました。
こちらの施設は1階に体験型の科学館とプラネタリウム、2階には宇宙や地球に関する展示室があり、家族連れでにぎわっていました。団員たちはいろいろな方法でエネルギーをためる体験や、国際宇宙ステーションのミッション体験などをして楽しみました。プラネタリウムでは、満天の星空を見上げながら「今夜の星空解説」を聴いた後、全天周映画「ウォーキングwithダイナソー~太古の地球へ」を鑑賞しました。
視察研修中、チーフから集合がかかったら団員たちは速やかに集まり、分隊長は人数確認する、他の団員は互いに声をかけ合うなど、みんなが協力して規律ある団体行動をとることができました。

コニカミノルタサイエンスドーム正面玄関にて

体験型の科学館

自転車をこいで、ロケットを飛ばすためのエネルギーを貯めています

天井まで上がったボールは、複雑なコースを駆け巡りながら落下します

連続ジャンプでエネルギーを貯めている団員をみんなで応援!

国際宇宙ステーションのミッション体験

補給船コウノトリの宇宙ミッションに挑戦中!
この記事に関するお問合せ先
消防本部 予防課 予防係
〒242-0018 大和市深見西4-4-6 (消防本部庁舎2階)
電話:046-260-5727
お問合せフォーム
更新日:2023年08月23日