駐輪場シェアサービス「みんちゅう」をご利用ください

更新日:2022年02月01日

ページID : 6114

大和市は駐輪場シェアサービス「みんちゅう」を運営しているアイキューソフィア株式会社と協定を締結し、駐輪場シェアサービスによる実証実験を実施しています。
駐輪場シェアサービス「みんちゅう」は、「駐輪スペースを貸したい人」と「駐輪したい人」がスマートフォンのアプリで登録や予約することで、ふだん使っていない空きスペースなどを誰でも駐輪場として貸し借りできます。是非ご利用ください。

「みんちゅう」とは

「みんちゅう」はスマートフォンアプリを通して、わずかな時間から空いている土地・スペースを誰でも貸し出すことができ、誰でも借りることのできる駐輪場のシェアサービスです。

駐輪場オーナーは住所、注意事項、写真、貸出日、料金を設定するだけで貸し出しを開始することができます。

駐輪場利用者は電話番号、自転車防犯登録番号、自転車写真、利用したい日付を入力し、みんちゅうサービス内で決済することで、場所を借りることが可能になります。

このように「スペースを貸したい人」と「駐輪したい人」がマッチングすることにより、空きスペースなどが駐輪場になるサービスです。

この駐輪場シェアサービス「みんちゅう」を市と同社が連携して運用します。市は提携駐輪場内の不正駐輪の警告・移動・保管を行います。

提携駐輪場設置場所

大和駅・中央林間駅周辺

利用方法

ご利用の流れ

  1. 「みんちゅう」のホームページで内容を確認のうえ登録手続きやアプリのダウンロード
  2. 利用したい場所や日時に利用可能なスペースを検索
  3. 利用予約登録(駐輪料金は予約時にお支払い)
  4. 予約した日時に自転車を提携駐輪場に駐輪  

アプリのダウンロード

 Android端末用のダウンロードは下記リンクを御覧ください。

iOS端末用のダウンロードは下記リンクを御覧ください。

  • (注意)ダウンロードは無料、通信料は利用者の負担になります。
  • (注意)運用開始当初は、利用できる駐輪場が少ない場合があります。

この記事に関するお問合せ先

街づくり施設部 道路安全対策課 交通安全・自転車対策係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎4階 案内図)
電話:046-260-5118

お問合せフォーム