令和8年度さつまいも栽培体験教室の様子
目次
〇さつまいも栽培体験教室
市内在住の小学生(1・2年生は保護者同伴)を対象に、さつまいもの植えつけからつる返し、収穫までを体験できる教室です。
令和8年度は参加児童数41人でスタートしました。
・第1回目 「苗の植え付け」 令和8年5月16日実施
・第2回目 「つる返し」 令和8年8月8日予定
・第3回目 「収穫」 令和8年10月3日予定
第1回目 「苗の植え付け」
日時:令和8年5月16日(土曜日) 10:30~
場所:コミュニティセンター深見北会館、沖津さんのさつまいも畑
教えてくれた方: 沖津 和明さん、沖津 シゲ子さん
【参考HP】
〇サツマイモの育て方…JAとぴあ浜松
〇サツマイモ「どこからきたの?」 …農林水産省HPより
〇サツマイモを育ててみよう …農林水産省HPより
講義(コミュニティセンター深見北会館)
深見北コミセンの集会室で座学を行いました。
〇大和市地場農産物消費拡大推進協議会 遠藤会長 あいさつ
〇市長 あいさつ
〇沖津先生の紹介
〇さつまいもができるまで
〇沖津先生のさつまいも植え方講座
→今日やること(苗の植え方)
〇名札の作成(おいもくん)
〇お手伝いしてくださる方の紹介
(JAさがみ大和市青壮年部、JAさがみ)
大和市地場農産物消費拡大推進協議会の遠藤会長(左)及び市長(右)のあいさつ
沖津先生からさつまいもの育て方を学びます。
沖津先生の説明が終わると、さつまいもの妖精「おいもくん」降臨! 年齢35歳。
おいもくんと一緒に木札に名前を書きました。
これから畑で苗の植え付けです! うれしいY(ワイッ)!!!
農作業(沖津先生の畑)
おいもくんに導かれ、畑に移動しました。
畑に移動して、さつまいもの苗を植えました。
晴天に恵まれ、渡された苗を丁寧に植えました。
【畑での作業】
〇さつまいもの苗(紅はるか)をもらいました。
〇沖津先生やJAさがみ大和市青壮年部の方などにお手伝いいただき、苗を植えました。
〇最後に自分の植えた場所に名札を立てて終了です。
テントで苗を受け取りました。
JAさがみ大和市青壮年部の人たちが植える作業を手伝ってくれました。
みんなで植えた苗は、果たして大きく成長してくれるかな。
お楽しみ会(畑で綱引き大会)
苗の植え付けが終わったら、お楽しみ会です!
大人チームと子どもチームに分かれて綱引き大会をしました!
大人の皆様、分かってますよね?
子どもチームの勝利です!!
みんな頑張りました!
○綱引き大会は大人チームと子どもチームに分かれて、2回戦行いました。
○結果は2回戦とも子どもチームの勝利!
おいもくん、うれしいワイッ!!
【経過・様子】
6月11日(金曜日)(植え付けから約4週間後)
全体の様子(植え付けから約4週間後)
苗を植えてから約4週間が経ちました。
植えた時は雨が少なく、元気がなかった苗もすっかり大きく成長してきました。
これからの成長を楽しみにしていてください。
畝の様子(植え付けから約4週間後)
苗の様子(植え付けから約4週間後)
畑の様子はこのページで随時更新していきます。
楽しみにしていてください。
企画・運営
企画・運営:大和市地場農産物消費拡大推進協議会(※)
(大和市 農産物消費拡大推進事業受託事業者)
※地場農産物の普及及び消費拡大を促進し、農業の活性化を図るため、生産者、消費者及びJAなどから選出された代表者で構成する組織です。

更新日:2026年06月23日