「離乳食の量と固さが分からない」「好き嫌いが多くて・・・」「よく噛んで食べないのです」など、市には子どもの食事に関する様々な相談が寄せられます。

これらのお悩みにお答えするため、市では離乳食・幼児食に関する情報提供をしています。各内容はトピック毎にPDFでまとめています。下部にリンクを付けておりますので、是非ご活用ください。

お悩み①「食事の基本を知りたい」

離乳食・幼児食に関する基本的な内容についてまとめています。各資料は、乳幼児健診でも配布しています。

離乳食(生後5~6か月頃から1歳半頃まで)

家族ですすめる楽しい離乳食:離乳食ってどんなもの?開始時期などと合わせて説明しています

【英語版(Endlish)】 【中国語版(中文)】 【ベトナム語版(Viet)】 【スペイン語版(Español)】 【タガログ語版(Tagalog)】   

離乳食の始め方:離乳食を始めるときのポイントや離乳食の作り方などを紹介しています

【英語版(Endlish)】 【中国語版(中文)】 【ベトナム語版(Viet)】 【スペイン語版(Español)】 【タガログ語版(Tagalog)】   

幼児食(1歳頃から6歳未満まで)

子どもの食事(1~3歳):幼児期の食事で基本的な注意事項を紹介しています
幼児期の食生活:幼児期の食事のポイントやレシピなどを紹介しています


お悩み②「子どもの具合が悪いときの食事を知りたい」

幼児期(1歳前後から就学前までの5~6歳の時期)の子どもの具合が悪いときは食事にも注意が必要です。症状ごとに注意事項やレシピなどをまとめています。

風邪の時

熱が出た時

嘔吐した時

下痢の時

便秘の時

口内炎ができた時



お悩み③「子どもが楽しく食べてくれる工夫を知りたい」

食事中のマナーや声かけ、料理や盛り付けなど、楽しく食べる工夫についてまとめています。

食事時の工夫(0~5歳):年齢毎に子どもへの声かけの工夫や、身につけてほしい食事のマナーを紹介しています。

料理の工夫:こどもが食べやすく健康になれる食事の作り方を紹介しています。

どうして増えてるの?かまない子・かめない子:よく噛んで食べるようになるための声かけや献立などを紹介しています。

【お問い合わせ】

こども部 すくすく子育て課 母子保健係(保健福祉センター2F)
住所/大和市鶴間1-31-7
電話/046-260-5609 FAX/046-264-0202
このページに関するお問い合わせはこちら

Please select your language
文字の大きさ
背景色