令和2年度YAMATOイラストレーションデザインコンペ入賞作品

更新日:2024年02月01日

YAMATOイラストレーションデザインコンペは、若者の発表活動をサポートするとともに、大和をイラスト溢れるまちに変えていくことを目的に、平成23年度から実施している公募型のコンペです。

10回目の開催となる今回は、コロナ禍にも関わらず、595点の作品が集まりました。

595点の中から選ばれた入賞・入選作品を紹介します。

審査員

及川 正通・伊藤 桂司・江上 隆夫・小林 覚

最優秀賞 長江 聖也

色鉛筆とマーカーで力強く仕上げられた馬。タイトルは「白馬の希」。作者は、本イラスト展に毎回オリジナリティのある発想と画風で、コンテストに良い作品を寄せてくれている。今作は、白馬の躍動感を画面いっぱいに漲らせて、審査員の目を引いた。少しキャラクターっぽさのある画面構成や鮮やかな色使いもたいへん魅力的で、満場一致で最優秀賞に選ばれた。おめでとうございます!

白馬の希

芝生を駆け回っつている白い馬のイラスト

優秀賞 小林 楓果

SUNRISE

わずかに希望として残されている「オリンピック」。その聖火がライオンに変化して行くデッサン力はかなりのもの。特別奇をてらった発想でなく正面から堂々とチャレンジしている作品は、今、この時代だから必要ではないだろうか。彩色もみごとだ。

黄金色のライオンが遠くを見ている横顔のイラスト

優秀賞 ぺこ り太郎

希釈+α

今年のテーマは「希」。世界中がコロナで大変な時にぴったりのテーマ。方眼紙にプリントされたイラストは、ひとの成分表になっていて不安もありつつも、希望(KIBOU)が大きく頭を占めている。テーマの消化の仕方が今回の作品の中でもユニークで一次審査の時から目立っていた。ボールペンで描いたものをパソコンで仕上げているが、POPでユーモアのある作品。もう1点の応募もなかなか良かった。

男性の体が透けていて不安や希望、ドキドキ感、体の中の水分量や肉と骨、楽しみの量が描かれたイラスト

優秀賞 Mayumi Sun

太陽に向かって

テーマに対するシンプルな発想と着地が潔く痛快。とはいえこの絵がとても魅力的なのは、単純さなのではなく背景に感じるイソップやボルヘス等の寓話やルイス・キャロルの夢幻的な香りなのかもしれない。一筋縄ではいかない作者のセンスを強く感じた。

オレンジ色や黄色の花を咲かせた茎が踊っているかのようなイラスト

優秀賞 村松 真優

可愛いくありたいから…

今にもスルリと落ちそうな、それでいてしっかり紐が引っ掛かっている。そんな危うい指の角度が美しい。そのために少しだけ人差し指も長く描いたのだろう。マスクの汚れも、実際にファンデーションと口紅を使って再現されていてリアルだ。遠くビル群のシルエットで、街の喧嘩まで聞こえてくる。そんな小さな工夫がたくさん重ねられていることを高く評価した。それに何よりタイトルが明るくていい。作者が真っ赤なリップをキラキラと輝かせながら笑顔で街を歩ける日が待ち遠しい。

右手の人差し指でマスクのゴムを持っているイラスト

みんなで選ぶBESTイラスト

該当者なし(入選作品展中止のため)

この記事に関するお問合せ先

文化スポーツ部 文化振興課 文化振興係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎2階 案内図)
電話:046-260-5222

お問合せフォーム