やまと芸術文化ホール建設に向けた検討経過

更新日:2022年02月01日

建設に向けての基本的な考え方の検討(平成19〜20年度)

 大和市にふさわしいホールについて、市民アンケートを実施し、専門家による基本構想検討委員会を設置して検討を進めました。
 また、基本構想検討委員会からの提言を受け、基本構想骨子(案)をまとめました。

市民アンケート

(平成19年12月実施)

基本構想検討委員会

(平成19年11月〜平成20年10月)

基本構想骨子(案)

(平成21年3月)

建設候補地の選定と施設内容の検討(平成21年度〜)

大和駅東側第4地区(市街地再開発事業用地)を芸術文化ホールの建設候補地とし、施設の検討を行っています。

(仮称)やまと芸術文化ホール建設検討業務

再開発ビルに、ホールをはじめとした公益施設(生涯学習センター、図書館など)を組み入れることが可能かを検討しました。

(平成22年3月)

大和駅東側第4地区公益施設基本計画

再開発ビルに入る公益施設についての考え方、個々の施設の内容や規模について、市民意見公募手続等を経て、基本計画としてまとめました。

 「大和駅東側第4地区公益施設基本計画」のページは下記リンクをご覧ください。

大和駅東側第4地区公益施設管理運営基本計画

市では、公益施設の管理運営の在り方についてまとめた管理運営基本計画の策定を進めています。

芸術文化ホールの運営のあり方について

芸術文化ホールの運営のあり方について検討を行いました。

この記事に関するお問合せ先

文化スポーツ部 文化振興課 文化振興係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎2階 案内図)
電話:046-260-5222

お問合せフォーム