悩んだ時は 「大和市民自殺防止相談電話」のご案内

更新日:2023年09月08日

ひとりにさせない いのちに寄り添い いのちを育むやまと~全国で約2万人程度の方が自殺により自らのいのちを絶たれています。本市においても、残念なことに毎年約30~40人近い方が大切ないのちを自ら絶たれている状況にある中、健康都市をめざす本市では、この事態を大きな課題として捉え、「自殺対策事業」に積極的に取組んでいます。大和市民自殺防止相談電話046-260-5674平日8時30分~17時(開庁日)生きることに辛さを感じ、死を考えている人の相談

自殺について

自殺はその多くが追い込まれた末の死です。

自殺は誰にでも起こり得る問題で、自殺の原因は健康問題や経済問題、人間関係等様々な要因が複雑に関係していることから、自殺の悩みを抱えた方に寄り添いながら、様々な支援者と協力し支援することが重要になります。

男の子と女の子が笑顔のイラスト

自殺に傾いた人のこころの状態は

気づきのポイント

周りの方ができること

自殺予防について

こころの健康状態を知ろう

こころの体温計クリック
結果画面(例)ねこ(社会的なストレス)黒金魚(対人関係のストレス)水の透明度(落ち込み度)水槽のヒビ(住環境のストレス)赤金魚(自分自身のストレス)石(その他のストレス)

悩んだら相談しましょう

話を聴いてもらうことで気持ちが楽になったり、ひとりでは気づかなかったことに気づいたりすることがあります。

ひとりで悩まないで、相談してみましょう。

自殺予防のための相談クリック

大和市の自殺対策

「こころサポーター」等人材育成

こころサポーター(ゲートキーパー)とは、こころに不調を抱える人や自殺に傾く人のサインに気づき、対応することができる人です。

大和市では、こころサポーター(ゲートキーパー)養成講座や、フォローアップ研修を開催しています。

一般的には、上記の役割を担う人を、ゲートキーパーと呼びますが、大和市ではこころサポーターと呼んでいます。

大和市こころサポーターミニ講座シリーズ

まわりに、いつもと様子がちょっと違うという人はいませんか?

本動画シリーズでは、こころサポーター養成講座の一部を抜粋し、内容ごとに紹介しています。

こころサポーターについて学んでいきましょう。

「やまと自殺対策講演会」等普及啓発

やまと自殺対策講演会

自殺の現状や背景等について学び考える機会として、やまと自殺対策講演会を開催しています。

やまと自殺対策講演会
令和5年度「自殺予防週間」

9月10日~9月16日は「自殺予防週間」です。

自殺予防週間にあわせ普及啓発キャンペーンを実施します。

 〇大和市立図書館・中央林間図書館・渋谷図書館自殺予防キャンペーン

期間 令和5年9月1日(金曜日)~9月30日(土曜日)

内容 自殺対策・メンタルヘルス対策などの関連図書の案内及び自殺対策関連のリーフレット等を配架します。

〇街頭キャンペーン

日時 令和5年9月11日(月曜日) 15:00~15:30

場所 イオンモール大和及びイトーヨーカドー大和鶴間店2階連絡橋周辺

内容 自殺対策・メンタルヘルス対策などのリーフレット等を配布します。

やまと自殺総合対策計画

大和市では、平成20年7月に「やまと自殺総合対策計画」を策定し、事業を展開することで自殺対策に取り組んできました。国において、平成28年4月に自殺対策基本法が改正され、平成29年7月に自殺総合対策大綱の見直しがされたことから、平成31年3月に「やまと自殺総合対策計画」を改定しました。

やまと自殺総合対策計画の冊子の表紙
こころの健康に関するアンケート調査(市民意識調査)(平成30年度実施)

自殺の背景となりうる悩みやストレス、自殺に関する意識等を把握し、計画改定に反映させることを目的として、アンケート調査を行いました。ご協力ありがとうございました。

1.調査対象

無作為に抽出した18歳以上の市民2,300人

2.調査方法

郵送(無記名回答方式)

3.調査期間

平成30年8月9日から8月31日まで

4.回答数

603通 回答率 26.2%

こころの健康に関するアンケート調査(市民意識調査)(令和4年度実施)

令和5年度末に現行の計画期間が終了することから、次期計画策定にあたり、市民のみなさまのこころの健康や自殺に関する意識等を把握し、今後の自殺対策に関する取り組みの参考とさせていただくことを目的として、以下のとおりアンケート調査を実施します。

調査票が届きましたら、ご回答にご協力くださいますようお願い申し上げます。

1.調査対象

無作為に抽出した16歳以上の市民2,400人

2.調査方法

郵送(無記名回答方式)、同封の返信用封筒にてご提出ください。

3.調査書類発送時期

令和5年1月25日

4.調査書類回答期限

令和5年2月8日

関連リンク

この記事に関するお問合せ先

健康福祉部 健康福祉総務課 地域福祉係
〒242-8601 大和市鶴間1-31-7 (保健福祉センター5階 案内図
電話:046-260-5604

お問合せフォーム