青少年センターまつり

更新日:2023年12月26日

青少年センターまつりとは

青少年センターまつりは、毎年12月に当センターに登録のある青少年団体が日頃の活動の成果を発表するとともに、団体相互の交流を深め、また子どもたちがまつりの企画・運営の一部を担うことで、主体的な活動を行える場を創出し、仲間づくりのきっかけとすることを目的とし、参加団体の代表者で構成される実行委員会が、企画・運営の中心となって開催しています。

また、実行委員会の下部組織として中高生部会を設置しています。
中高生部会では市内の中学生・高校生ボランティアが中心となり、青少年指導員の支援のもとで、子ども向けゲームコーナーの企画・準備・運営を行っています。

まつり当日は、中高生ボランティアによるゲームコーナーや参加団体の活動の展示、ミニバス広場での外遊びイベントなどが催されます。さらに、ベテルギウスに入居している団体のおまつりを、「ベテルギウスまつり」として同日開催します。

 

中高生部会について

中高生部会とは、中学生・高校生の有志による青少年センター実行委員会の下部組織です。
10月から活動を開始し、子ども向けゲームコーナーの企画や準備のために、当日まで数回集まり活動します。
回を重ねる毎に、他校の生徒や活動をサポートしている青少年指導員との関係も深まり、和気あいあいと作業が進みます。
毎年9月に中学校をとおして募集チラシを配付していますので、興味のある皆さんの参加をお待ちしています。

令和5年度 青少年センターまつり報告

日時

令和5年12月17日(日曜日)午前10時00分~午後1時00分

会場

大和市市民活動拠点ベテルギウス・ミニバス広場

大和市深見西1-2-17(大和駅より徒歩10分)

内容

・中高生部会による子ども向けゲームコーナー

(お化け屋敷迷路、輪投げ&お菓子釣り)

・青少年育成団体の活動の展示

・青少年育成団体による模擬店

(プチパンケーキ、フルーツサイダー、

      社会アラカルトクイズ、お絵かきせんべい、ホットドリンク)

・ミニバス広場での外遊びイベント

関連リンク

青少年センターまつり実行委員会

今年度は新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行したことを受け、飲食を可能とし、開催エリアを昨年度よりも拡大して実施しました。当日は天候にも恵まれ、小学生以下のお子さんやその保護者、近隣の小中学生等たくさんの方にお越しいただき、多くの笑顔が見られました。
中高生部会によるゲームコーナーでは、幅広い年齢の子が楽しめるように工夫されており、何回も来てくれる子もいて大好評でした。また、ミニバス広場での外遊びイベントでは、ミニバスフリースロー、ミニサッカーやキャッチ・ザ・スティックが行われ、楽しむ親子でにぎわっていました。
正面入口横の模擬店コーナーでは、プチパンケーキ・フルーツサイダー・お絵かきせんべい・ホットドリンクを提供し、社会アラカルトクイズコーナーに挑戦する子どもたちの真剣な表情も見られました。館内では、スタンプラリーも行われ、それぞれのブースで工作やゲームをしてスタンプを集めていました。
ご来場いただきましたたくさんの皆様、ありがとうございました。

外遊びイベントでキャッチ・ザ・スティックを楽しむ子どもたち
クイズコーナーで答えを考える親子
プチパンケーキを買う子どもたち

参加した中高生ボランティアの感想

  • 「ボランティアの楽しさに気付けた。この気付きを皆にも感じてほしい。高校生になってもボランティアに参加したいと思った。」
  • 「たくさんの高校生や中学生と交流ができて、楽しかった。」
  • 「企画を考え、必要なものを考えて、実際に試してみたりすることが良い経験になった。」
  • 「青少年指導員の方が優しく接してくれて、嬉しかった。」
お菓子釣りをする親子
お化け屋敷の入口
建物の外で緑や青のジャンバーを着た人たちが大勢集まって並んでいる集合写真

この記事に関するお問合せ先

こども部 こども・青少年課 こども・青少年活動推進係
〒242-0018 大和市深見西1-2-17 (大和市市民活動拠点ベテルギウス内)
電話:046-260-5226

お問合せフォーム