中小事業者のためのCO2削減プロジェクト補助事業のご紹介

更新日:2023年08月28日

中小事業者のCO2削減あるいは省エネルギーの取組みに対して、国や県が実施している支援事業についてご紹介します。

環境省エコアクション21 CO2削減プロジェクト補助事業

環境省が実施している「中小事業者のための環境省エコアクション21 CO2削減プロジェクト補助事業(通称:Eco-CRIP補助事業)」では、環境経営の専門家が中小事業者へ直接赴き、事業特性や地域特性に応じたきめ細かい支援を無料で行います。

神奈川県 中小規模事業者省エネルギー対策支援

神奈川県では、具体的な省エネ対策の検討を希望している中小規模事業者に対して、「無料省エネルギー相談」や「無料省エネルギー診断」を実施しています。

省エネルギー設備等の導入を行う中小規模事業者に対して、設備導入経費のための資金を融資する「省エネルギー対策事業費融資制度」を実施しています。

詳しくは、神奈川県のホームページをご覧ください。

やまとエコアクション21

大和市では、市独自の事業として「やまとエコアクション21」を実施しています。

詳しくは、「やまとエコアクション21」のページをご覧ください。

この記事に関するお問合せ先

環境施設農政部 環境総務課 地球環境係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎4階 案内図)
電話:046-260-5493

お問合せフォーム