風水害時の指定緊急避難場所に民間施設を初指定 災害等発生時における施設の提供等に関する協定を締結
令和7年5月20日
大和市は、令和7年5月20日、朝日ホテルチェーン株式会社大和第一ホテル(大和市中央1―3-19)と、「災害等発生時における施設の提供等に関する協定」を締結しました。
同ホテルは、大和駅から徒歩2分、浸水想定区域からも徒歩圏内に位置し、24時間利用可能な宿泊施設です。
本市は、全国各地の自治体と災害時相互応援協定を締結しており、市域で大規模災害が発生した際は、他自治体から応援職員が派遣されます。このときの宿泊施設として、令和2年9月1日に同ホテルと「災害時における宿泊サービスの提供に関する覚書」を締結しました。これまでこの協定を用いる災害は発生していませんが、昨年の台風10号の際には、同ホテルが、避難者の受入れを行うなど、風水害時の対応も自主的に実施されています。
このたび、災害時等の連携強化をさらに進めるために協議を重ねた結果、帰宅困難者及び風水害等による避難者の受入れに関して、覚書とは別に協定を締結するに至りました。
この協定の締結により、風水害時の指定緊急避難場所に民間施設を初めて指定するとともに、ペットの同伴避難が可能となる施設を市内で初めて確保することができました。また、スタッフが常駐していることから、避難者等を迅速に受入れ、安全・快適に滞在できるという利点があります。
協定締結日
令和7年5月20日(火曜日)
主な協定内容
- 帰宅困難者の受入れに関すること
- 風水害等による避難者の受入れに関すること
- ペット同伴避難の受入れに関すること
お問い合わせ
大和市 危機管理課(市役所3階)電話番号:046-260-5728
更新日:2025年05月21日