街づくり組織の紹介

更新日:2022年02月04日

平成24年4月に「大和市みんなの街づくり条例」の一部改正を行ったことにより、組織のしくみが変わりました。

 → 「大和市みんなの街づくり条例」一部改正の詳細は下記リンクをご覧ください。

地区街づくり準備会

地区街づくり準備会は、「自分が住んでいるまちをもっと魅力的にしたい!」などの街づくりへの思いを持っている方々が集まって、勉強会やワークショップの実施など、地区の街づくりを進めていく上で必要となってくる知識や技術について学習したり、地区の街づくりに取り組む仲間を増やすために周辺のみなさんに呼びかける活動を行う組織です。

桜ヶ丘まちづくり市民協議会

平成24年9月6日登録

中央森林東側地区街づくり準備会

平成27年7月29日登録

つきみ野まちづくり委員会

令和4年2月2日登録

地区街づくり協議会

地区街づくり協議会は、地区の計画的な街づくりを進めていくために、具体的な街づくりの方針や計画、建物のルールについて、住民の方々で話し合い、賛同する方々を集めて策定する活動を行う組織です。
なお、旧条例における「街づくり推進団体」のうち、地区街づくり計画、地区街づくり協定等を定め、またはその手続きを行っているなど、現在も継続して地区の街づくりに関する活動を行っている組織は、地区街づくり協議会に移行しました。

千本桜街づくり委員会(旧条例の街づくり推進団体)

平成11年6月14日登録

南林間南一条通り商店街街づくり委員会(旧条例の街づくり推進団体)

平成11年6月18日登録

内山の市街地整備推進協議会

平成26年6月9日認定

自主的な街づくり活動組織

この記事に関するお問合せ先

街づくり施設部 街づくり推進課 街づくり推進係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎4階 案内図)
電話:046-260-5483

お問合せフォーム