やまとde紅白歌合戦~市民参加型の歌謡エンターテインメントショー~

更新日:2022年11月18日

「やまとde紅白歌合戦」とは

 「やまとde紅白歌合戦」は、出場者を紅組と白組に分け、対抗形式で歌を披露してもらう市民参加型の歌謡エンターテインメントショーです。健康都市を目指す大和市として、歌を通じて市民の皆様にさらに元気になっていただこうという目的で開催しています。平成29年度から開催し、これまでに3回実施しました。

舞台には大勢の出場者たちが並び、観覧席の頭上には金テープが舞ってお客さんたちが手を伸ばしている写真

出場者は「大和市民」

 出場歌手は、プロのアーティストではなく大和市民です。「代表者が大和市内在住・在勤・在学者であること」「衣装にもこだわって本気で歌える人(モノマネではありません)」などを応募条件としています。令和元年に開催した「第3回やまとde紅白歌合戦」では、一般応募の中から抽選で選ばれた18組、「第2回やまとdeのど自慢」受賞者・合格者10組の計28組が出場し、大舞台で熱唱しました。

会場は「大和市文化創造拠点シリウス」

 会場となるのは、市内外から人気の高い「大和市文化創造拠点シリウス」のメインホール。平成28年完成の新しいホールで、席数は約1,000席あります。会場内は、第1回から第3回までいずれも満席となりました。プロのアーティストのコンサート会場のような本格的な音響や照明設備を備えた大舞台で、歌唱することができます。

第5回やまとde紅白歌合戦(出場者・観覧者の募集)

出場者の募集【終了しました】

舞台上の奥に赤い丸のようなものを持った人たちが並んでいて、中央で一人の白いジャケット姿の男性が立っている写真

たくさんのご応募ありがとうございました。出場募集15組を超える125組のご応募がありましたので、厳正なる抽選を実施し、その結果を郵送しました。なお、抽選に関するお問合せにはお答え致しかねますので、ご了承ください。

「第5回やまとde紅白歌合戦」の出場者を募集しています。
詳細はこちらをご覧ください。

観覧者の募集【終了しました】

観覧席に座っているお客さんたちが舞台上の司会者に赤や白の丸い紙のようなものを見せている写真

たくさんのご応募ありがとうございました。

「第5回やまとde紅白歌合戦」の観覧者を募集しています。

詳細はこちらをご覧ください。

「第5回やまとde紅白歌合戦」の詳細

第5回やまとde紅白歌合戦の詳細は以下の通りです。

開催日時

令和4年12月4日(日曜日)14時~16時30分(開場13時)

司会者

総合司会・白組司会:吉川精一
紅組司会:徳山ひかり

キャプテン

白組:伊比邦夫

紅組:森園廣子

応援隊・協力団体

白組:桐蔭学園高等学校・中等教育学校 和太鼓部

紅組:神奈川県立大和南高等学校 ダンスドリル部

オープニング

La Danse Compagnie Kaleidoscope

特別演舞

大和市民踊協会

エンディング

男女混声ユニットREJOICE

集計

麻布大学野鳥研究部

舞台上で赤い衣装を着た女性たちが両手を上にあげたり、しゃがんだりしながら踊っている写真
法被姿の祭りのような恰好をした人たちが舞台上で太鼓の演奏をしている写真

この記事に関するお問合せ先

文化スポーツ部 イベント観光課イベント観光係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
電話:046-260-5167

お問合せフォーム