オンライン申請による不在者投票用紙等の請求

更新日:2022年06月26日

滞在地での不在者投票に係る不在者投票用紙の請求は、マイナンバーカードを利用して、パソコンやスマートフォンからオンライン申請(ぴったりサービス)で行うことができます。

申請には、マイナンバーカード読み取りに対応したスマートフォンまたはICカードリーダが必要となります。

オンライン申請(ぴったりサービス)は以下からお願いします。また、動作環境もあわせてご参照ください。

ご利用にあたって必要なもの

マイナンバーカード

マイナンバーカードに設定した6~16桁の署名用パスワード

「スマートフォン」または「パソコンとICカードリーダ」

注意事項

オンラインで投票ができる制度ではありません。

この申請によりお送りする不在者投票用紙等一式を、開封せずに、滞在地の選挙管理委員会の指定する場所に持参し、投票する必要があります。郵送にもお時間がかかりますので、早めの申請をお願いします。

申請内容につきまして担当者から連絡させていただく場合があります。また、お問合せしてもご回答いただけない場合は不在者投票用紙等の送付ができないことがあります。

マイナンバーカードの署名用パスワードを複数回間違えてロックがかかってしまった場合は、選挙管理委員会事務局での対応はできません。市民課窓口またはコンビニエンスストアで署名用パスワードの再設定を行ってください。

この記事に関するお問合せ先

選挙管理委員会 選挙係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎5階 案内図)
電話:046-260-5542

お問合せフォーム