(仮称)大和市商業振興条例(案)についての意見公募(終了しました)

更新日:2022年09月01日

(注意)この意見公募は議員提出(新政クラブ)による条例案に対するものです。
 市民参加推進条例に基づく意見公募とは異なります。

(仮称)大和市商業振興条例提案趣旨書

  • (背景)
    人口23万人を抱える本市においても、商業の振興が地域経済及び地域社会に果たす役割は極めて重要であります。ところが、本市においては、基本的なルールである商業振興条例が定められていません。
  • (条例の必要性と提案理由)
    本条例案は、市民の役割、市の責務、商工会議所などの地域経済団体の責務、商業者の責務、事業者の責務等を明確にし、それぞれの立場における商業振興と地域貢献のための基本的な事項を規定します。そのことにより、本市の商業基盤を強化なものとし、地域経済の活性化を促進し、もって、地域社会の持続的な発展を促します。以上の目的を達成するため本条例案を提案します。
  • (条例の骨子)
    1. 市民の役割
    2. 市の責務と「基本計画」の策定義務
    3. 地域経済団体、商店会、商業者の責務
    4. 事業者の責務と「地域貢献計画書」の策定・提出義務
    5. 条例の啓発活動等

各位におかれましては、上記の趣旨をご理解いただき、本条例案に対しての忌憚なきご意見をお寄せください。本条例案は、「商業振興」のための大和市のルールを規定する上での「たたき台」であります。各位の意見をできるだけ取り入れて、より良いものにしていきたいと思っています。

大和市の商業振興のためにご協力賜りますようにお願い申し上げます。

大和市議会新政クラブ

提案者(会派)

新政クラブ

募集期間

平成24年8月8日(水曜日)から平成24年9月7日(金曜日)

(注意)意見募集は終了しました。

閲覧方法

文書閲覧

大和市役所本庁舎5階議会事務局

インターネット

提出方法

恐れ入りますが、行き違いを避けるため、ご意見は、住所、氏名を明記の上、文書により次のいずれかの方法でご提出ください。

議会事務局まで

  1. 郵送:【宛先】〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 大和市議会事務局 議員提出議案意見公募担当
  2. 持参:大和市役所本庁舎(大和市下鶴間1-1-1) 5階 大和市議会事務局窓口
  3. ファックス:046-262-2421

(注意)個々のご意見について、電話や窓口において直接回答はできかねますのでご了承下さい。

寄せられた意見とそれに対する考え方

寄せられたご意見の概要とそれに対する考え方は、後日市議会のホームページで公表する予定です。

この記事に関するお問合せ先

議会事務局
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎5階 案内図)
総務係:046-260-5502
議事係:046-260-5503

お問合せフォーム