NPO法人情報について

更新日:2022年02月01日

 NPO法人とは、特定非営利活動促進法(NPO法)に基づき、法人格を取得した「特定非営利活動法人」の一般的な総称です。

 NPOの中には、法人格を持たずに活動しているところも多数ありますが、法人格を持たないと、銀行口座の開設や事務所の賃借等を団体の名で行うことができない等の不都合が生じることがあります。

 このような不都合を解消し、NPO活動を促進することを目的に、NPOが法人格を取得できる仕組みが「NPO法人制度」です。

 この法人制度の事務は、NPO法人の「主たる事務所」が存在する都道府県で行われています。

 法人制度の詳しい内容については、以下のホームページをご覧ください。

NPO法人の設立状況

全国および県内のNPO法人の認証件数は、内閣府のホームページ(外部リンク) でご確認いただけます。 

市内に主たる事務所があるNPO法人

 大和市内に主たる事務所があるNPO法人については、「内閣府NPO法人ポータルサイト(外部リンク)」内で検索ができます。

 (内閣府NPO法人ポータルサイト内のNPO法人検索条件詳細指定(外部リンク)において、所轄庁を「神奈川県」、主たる事務所の所在地を「大和市」と入力し検索してください。)

関連リンク

この記事に関するお問合せ先

市民経済部 市民活動課 協働・ボランティア・県人会・市民活動支援係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
電話:046-260-5103

お問合せフォーム