「大和市ホームタウンチーム」について

更新日:2022年03月14日

大和シルフィードのチームマーク

女子サッカーのまちを目指す本市では、なでしこリーグ2部に所属する「大和シルフィード」トップチームをホームタウンチームとして認定しています。(年度毎に更新)

大和シルフィードのホームページは下記リンクをご覧ください。

「大和市ホームタウンチーム」認定制度について

平成27年4月1日、「大和市ホームタウンチーム認定制度」ができました。
 この「大和市ホームタウンチーム認定制度」とは、国内のトップリーグで活動している、またはトップリーグを目指して県域を超えたリーグで活動を行うスポーツチームを対象として、大和市内に活動拠点があり、チーム名に「大和」が入っているなど、一定の要件を満たした団体を、「大和市ホームタウンチーム」として認定するものです。

 「大和市ホームタウンチーム」に認定を受けたスポーツチームに対して、大和市は広報活動等の支援を行い、チームにはスポーツを通して大和市を元気にする地域貢献活動や市の事業にも積極的に参加していただきます。

大和市ホームタウンチーム認定要件

次のすべてに当てはまるチームが申請できます。

  1. 大和市の良好な都市イメージの構築、発信その他のシティセールスに関する活動に賛同し、協力する意思があること。
  2. 大和市内に活動の拠点があること。
  3. 日本のトップレベルのリーグに属していること、又は県域を越えた広域のリーグに属し、将来的にトップレベルのリーグでの活躍が期待できること。
  4. チーム名に大和市、又はこれに類する名称を付けていること。
  5. 積極的に市民交流、地域貢献等を行っていること。
  6. 年齢が18歳以上の者を主たる構成員とすること。

大和市ホームタウンチーム認定までの流れ

ホームタウンチーム認定要件をすべて満たすチーム・団体は、認定を申請できます。

  1. チーム(運営団体)からの申請
  2. ホームタウンチーム認定審査会で要件等の確認
  3. 市長が認定

申請書は下記ファイルをご覧ください。

※申請書提出方法:スポーツ課窓口までご持参ください。

認定期間

認定の日から1年間。ただし、再認定を妨げない。

関連資料

この記事に関するお問合せ先

文化スポーツ部 スポーツ課
〒242-0029 大和市上草柳1-1-1 (大和スポーツセンター体育会館1階)
スポーツ環境推進係:046-260-5762
スポーツのまち推進係:046-260-5763

お問合せフォーム