女子サッカーのまち大和

更新日:2023年09月06日

本市では【大和市スポーツ推進計画】に沿って、地域資源のひとつである「女子サッカー」を基軸とした施策(事業)を展開し、「スポーツの発展」と「地域の活性化」に力を注いでいます。

大和市にゆかりのある選手や市内に拠点を置くチームなどの活躍は、市民のスポーツへの関心を高めるだけでなく、本市への愛着や誇りを深め、地域の活性化に繋がります。

また、特色あるスポーツ大会の開催や観戦スポーツの誘致など、スポーツの力で大和市の良好な都市イメージを発信し、魅力的な活力あるまちを創造します。

大和市女子サッカー支援事業

サッカーグラウンド上で選手が集合して写っている写真

大和市では、2011年ドイツワールドカップ優勝メンバーである元なでしこジャパン(日本女子代表)大野忍さんや、現在もなお、なでしこジャパン、なでしこリーグ・海外リーグで活躍している川澄奈穂美選手、上尾野辺めぐみ選手、杉田亜未選手など、日本の女子サッカーを牽引する選手をたくさん輩出しています。

また、本市は女子サッカーのまちを目指しており、元日本女子代表選手をたくさんお招きし、クリニックや交流戦を戦う「なでしこレジェンドが大和にやってくる!」や、著名なOGや、現役選手をコーチとして迎える「大和なでしこサッカーフェスティバル」など、本市ならではの女子サッカーイベントをたくさん開催しています!!

新着情報

令和3年度

令和2年度

開催記録

令和元年度

ピンクのサッカーボールで遊んでいる子供たちの写真
壇上の川澄選手が右手を挙げてマイクの前に立っている写真

ホームタウンチーム紹介

選手がグラウンド中央で円陣を組んでいる写真

女子サッカーのまちを目指す本市では、なでしこリーグ1部に所属する「大和シルフィード」トップチームをホームタウンチームとして認定しています。(年度毎に更新)
詳しくは下記リンク(大和市ホームタウンチームについて)をご覧ください。

 

※大和シルフィードでは、サポータークラブの会員を募集しています。

詳しくは大和シルフィード公式HPをご覧ください。

 文化スポーツ部 スポーツ課
 電話番号:046-260-5762
 ファックス:046-262-9514

(注意)詳しい試合情報・その他の試合日程は公式ホームページをご覧ください。

1人の選手がグラウンドのピッチにいる選手とハイタッチをしている写真
大和シルフィードの選手達の集合写真

この記事に関するお問合せ先

文化スポーツ部 スポーツ課
〒242-0029 大和市上草柳1-1-1 (大和スポーツセンター体育会館1階)
スポーツ環境推進係:046-260-5762
スポーツのまち推進係:046-260-5763

お問合せフォーム