一部の古いスマートフォンや携帯電話、ブラウザでのやまとPSメール利用制限について

更新日:2022年02月01日

インターネットの通信内容を他者に見られないよう、通信内容を暗号化し、情報の安全を図っておりますが、一部の古い端末では、暗号化の方式に脆弱性が見つかるなどの問題が発生しており、利用者の方の安全性を確保するため、やまとPSメールの利用に一部制限をかけています。

そのため、古いスマートフォンや携帯電話、ブラウザでは、やまとPSメールの新規登録や登録内容の変更、退会を行う際の自動返信メールに記載されているURLや、アンケートの回答用URLなどにアクセスすることができなくなっています。

これらのいずれかの症状に該当する場合は、次のとおりご対応くださいますようお願いいたします。

なお、既にやまとPSメールに登録されているものについては、今までどおりメールを受信できます。 ご不便をおかけし申し訳ありませんが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

ブラウザの場合(例:インターネットエクスプローラー)

暗号化の方式「SSL 3.0」に脆弱性が発見されているため、「TLS 1.0」以上に設定してください。

ブラウザの設定方法

  1. インターネットエクスプローラーの「ツール」メニューの「インターネットオプション」をクリックします。
  2. ダイアログボックスの「詳細設定」タブをクリックします。
  3. 「セキュリティ」カテゴリで、「SSL 3.0」以下のチェックボックスをオフにし、「TLS 1.0」以上のチェックボックスをオンにします。
  4. ダイアログボックスの「OK」をクリックします。
  5. インターネットエクスプローラーを再起動します。
インターネットオプション画面のブラウザの設定方法のスクリーンショット

スマートフォンや携帯電話の場合

暗号化の方式が「SSL 3.0」以下であったり、暗号化の仕様が「SHA-1」であるなど、お持ちの機器の通信の規格が旧式の場合、情報の安全性に問題があることから、やまとPSメールの利用に一部制限がかかっております。

やまとPSメールへの新規登録や、登録内容の変更、退会などをする際に受信したメールのURLをクリックしてもWebページが開かない場合は、利用制限がかかっておりますので、次のとおりご対応くださいますようお願いいたします。

新たに登録されたい方・登録内容を変更されたい方

  1. t-yamato@sg-m.jp」宛てに空メールを送信します。
  2. 返信されたメールに記載されているURLを確認します。
  3. 暗号化の方式が「TLS 1.0」以上、暗号化の仕様が「SHA-2」以上のスマートフォンか携帯電話、パソコンなどで、上記2.で確認したURLに接続し、登録・変更の手続きを進めてください。

(注意)お持ちの機器の暗号化の方式や仕様などを確認したい場合は、各携帯電話事業者にお問合せください。

退会されたい方

メールアドレス「yamato_psmail@city.yamato.lg.jp」を受信拒否にしてください。

メールを3回送ることができない場合、システムの方で自動的に退会の処理をします。

この記事に関するお問合せ先

政策部 デジタル戦略課 デジタル推進係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎3階 案内図)
電話:046-260-5363

お問合せフォーム