デジタル戦略課
主な業務
デジタル推進係
急速に発展し続けているデジタル技術を活用し、行政分野におけるデジタル化の推進、既存サービスの改革、新たなサービスの実現に取り組んでいます。
また、市のシステム調達の最適化を図るとともに、マイナンバー制度やオープンデータなどへ対応しています。
情報システム管理係
職員が業務で使用するネットワーク(LAN)やパソコンなどの庁内インフラ環境管理をしています。
また、市の情報セキュリティ体制の強化を図っています。
基幹システム係
各種業務の基本となる基幹システムの管理・運用をしています。
市民の皆様の身近なところでは、住民票や、市民税などの証明書の発行、国民健康保険や介護保険の保険証の発行など、窓口での多くの手続きに基幹システムが利用されています。