公共施設予約システムは新システムへ移行しました!
お知らせ
日ごろより大和市公共施設予約システムをご利用いただき、ありがとうございます。
令和8年8月14日に新しいシステムへ移行しました。
新システムの利用にあたって
次のリンクから新システムにアクセスができます。
初回のログイン方法については次の「新システムへの初回ログイン」をご確認ください。
新システムへの初回ログイン
新システムでは、これまでお使いいただいていたログインID(利用者番号)とパスワードはご利用いただけません。
つきましては、7月31日まで実施しておりました事前のメールアドレス登録申請の有無によってお手続きが異なりますので、ご自身の状況に合わせて次のとおりご対応ください。
| メールアドレスの登録申請をされた方 |
8月14日の8時~9時頃までの間にご申請いただいたメールアドレス宛てに、新システムのログインID(利用者番号)とパスワード設定の案内メールを送付します。 パスワード設定後、新システムにログインできるようになります。 |
| メールアドレスの登録申請をされていない方 |
ご登録の施設窓口へお越しください。 窓口でのお手続きが完了しましたら、新システムにログインできるようになります。詳細は本ページの「施設窓口でのお手続き」をご確認ください。 |
【重要】メールアドレスの登録申請が完了しているか確認するには?
大和市から8月14日の8時~9時頃までに次のメールが届いているかご確認ください。
届いている方は登録申請が完了しています。メールの手順に沿って、初回ログインをお願いいたします。
届いていない方は登録申請が完了していません。施設窓口でのお手続きが必要となるため、詳細を本ページの「施設窓口でのお手続き」からご確認ください。
メールの件名:【大和市】新しい公共施設予約システムのご利用について

【重要】8月14日に案内メールが届かない場合は?
申請されたメールアドレスや内容に不備があった場合、新システムのログインID(利用者番号)とパスワード設定に関する案内メールを送付することができません。
8月14日の午前9時頃までに案内メールが届かない場合は、施設窓口でのお手続きが必要となります。
詳細は次の「施設窓口でのお手続き」をご確認ください。
施設窓口でのお手続き
メールアドレスの登録申請をされていない方、8月14日に案内メールが届かなかった方はご登録いただいている施設窓口でお手続きが必要となります。
<窓口にご持参いただくもの>
・本人確認書類
例:運転免許証、マイナンバーカード、在留カードなど
・利用者IDがわかる書類
例:利用者登録カード、利用承認通知書、利用決定通知書、利用登録通知書など
・はがき(大和市公共施設予約システムリニューアルのお知らせ)
ご自宅に届いている場合はご持参ください。
<注意点>
・団体登録で、団体代表者以外の方がお手続きにお越しになる場合は、事前にご登録の施設窓口へご相談いただきますようお願いいたします。
・個人登録の場合は、ご本人がご登録の施設窓口へお越しください。
・大和市役所デジタル戦略課では本手続きをお受けできませんので、ご注意ください。
各施設のお問い合わせ先
各施設窓口でのお手続きに関してご不明な点がございましたら、次の問い合わせ先より各施設へお問い合わせください。
新システムのポイント
旧システムのデータはすべて引き継がれます
旧システムにご登録の利用者情報や、すでにお申込み済みの予約情報などは、すべて新システムに引き継がれています。
そのため、改めて利用者登録をしたり、予約を取り直したりする必要はございませんので、ご安心ください。
簡単操作でさらに使いやすく
これまでのシステムを利用してきた方はもちろんのこと、オンライン予約に慣れていない方、初めて利用される方も含め、誰にとっても使いやすく、直感的に操作ができます。
メール通知でより便利に
抽選申込の当選結果等についてメールでお知らせするようになり、システムにログインして確認する手間が省けます。
また、予約した利用日が近づいたことをメールでお知らせするリマインド機能により見落としを防ぎます。
※一部の施設ではメールによる通知を行わない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

更新日:2026年08月14日