2027年国際園芸博覧会 園芸作品出展について
「2027年国際園芸博覧会(GREEN×EXPO 2027)」が、2027年3月19日から開催されます。このページは、大和市が出展する園芸作品についてご紹介します。
2027年国際園芸博覧会(GREEN×EXPO 2027)とは
公式マスコットキャラクター トゥンクトゥンク
2027年国際園芸博覧会(GREEN×EXPO 2027)は、1990年「大阪 花の万博」以来37年ぶりに国内で開催される最上位(A1クラス)の国際園芸博覧会です。
花や緑との関わりを通じ、自然と共生した持続可能で幸福感が深まる社会の創造を提案、明日に向けた友好と平和のメッセージを発信することを目的としています。
1.開催場所
-
旧上瀬谷通信施設(神奈川県横浜市)
2.開催期間
-
2027年3月19日(金曜日)~ 2027年9月26日(日曜日)
3.博覧会区域
約100ha(内、会場区域80ha)
-
4.参加者数
有料来場者数:1,000万人以上
大和市の出展内容
大和市は、「ドカベンスタジアム」を愛称とする野球場「大和スタジアム」を園芸作品として作成します。
ドカベンは、博覧会の開催地である神奈川県を舞台にした野球漫画です。大和市では、平成8年に引地台球場を全面改修し、「大和スタジアム」として生まれ変わった際、主人公でキャッチャーの山田太郎(ドカベン)と、チームメイトでピッチャーの里中智のブロンズ像を設置しました。
力強さと優しさをあわせ持つドカベンは、青少年の心を育むシンボルとして市民に長年親しまれるとともに、大和市のPRに貢献してきました。
そんな大和スタジアム(通称:ドカベンスタジアム)に設置している山田太郎と里中智のブロンズ像を、博覧会会場へ一時移設し、市内の緑地である「上和田野鳥の森」などで伐採した木を利用して、大和スタジアムを再現します。また、観客席部分は様々な花で色どり、満員の熱気ある風景等を表現する予定です。
テーマ:「STEP by STEP 未来へのホームラン」

(イメージパース)※変更する場合があります。
出展場所:花・緑出展(自治体)屋外出展 日本ゾーン
詳しくは、市のプレリリース【イメージパース完成】をご覧ください。
施工風景
〇大和スタジアムよりブロンズ像を国際園芸博覧会会場へ移設【プレスリリース】

9月16日、大和スタジアム前でブロンズ像2体の取り外し作業を行いました。
9月24日、国際園芸博覧会会場にブロンズ像2体を持ち込み、設置作業を行いました。
ボランティア・協力
園芸作品の作成にあたり、大和東高校の生徒がボランティアとして、これまでに作品のテーマ決めに参画したほか、出展予定の植物を種から蒔いて育てるなど、開催に向け様々な活動に取り組んでいます。
大和東高校が園芸作品への展示に向けて、花の種まきを試験実施!
大和東高校が「在日米海軍NAF厚木航空基地 盆踊り2026」でPR活動!
イベント・催事
大和市では、「2027年国際園芸博覧会」の機運醸成を図るため、大規模イベントにおいてPR活動を実施しています。今後の予定は以下のとおりです。
◆「やまと産業フェア」
場所:中央1号公園(「やまとの環境をよくする会」内ブースにて実施)
日時:2026年11月7日(土曜日)11月8日(日曜日)10:00~15:30
◆「大和市うまいもの市」(同時開催の「もうすぐ花博!花フェスタ ~BLOOM MARCHE~」で実施)
場所:大和駅東側プロムナード
日時:2026年11月28日(土曜日)11:00~16:00
内容:大和市「ふれあいの森」の伐採木で作ったカプセルトイが登場。当たりが出たら、「神奈川県大和市」の文字が入ったオリジナルの国際園芸博覧会グッズをプレゼントする予定です。(景品がなくなり次第終了)

更新日:2026年10月19日