大和市文化芸術連合会

更新日:2023年06月23日

平成21年12月、「市民が文化芸術に親しむ環境づくり」を理念とした大和市文化芸術振興条例が制定されました。この環境づくりの一環として、大和市文化芸術連合会(略称:文芸連)を設立しました(設立日:平成22年2月1日)。

文化芸術連合会(文芸連)とは

大和市の文化芸術レベルの向上やすそ野を広げることを目的として、市内で活動する団体情報の発信や団体同士の情報交換を行う組織です。事務局は市役所文化振興課におきます。

文芸連登録団体一覧

各団体の詳細は、大和文化百花をご覧ください。

会員募集のご案内

大和市を文化や芸術の香るまちにするために、一緒に盛り上げていただける団体の方がいらっしゃいましたら、ぜひ文芸連にご入会ください。
当面は、団体の方とギャラリーなどを経営している方に限らせていただきますが、多くの方の入会をお待ちしています。

入会いただくと、

  1. 文芸連ホームページで貴団体主催のイベント情報を紹介します。
  2. 事務局から各種財団の助成事業など役立つ情報をお知らせします。
  3. 加入している他の団体との交流、情報交換を事務局がお手伝いします。これにより、共同でイベントを開催するなど活動の幅を広げることができます。

入会資格

大和市の文化芸術振興に寄与する意思をお持ちで、次のいずれかに該当する方(文化芸術を発信している団体等)が対象になります。文化芸術活動の分野は問いません。

  1. 年に1回以上、市民を対象に文化、芸術に関する発表会、展示会、講演会などを開催している団体。
  2. 市内でホールやギャラリーなどを経営している方(企業、団体等を含む)。

入会の方法

入会申込書を事務局(市役所文化振興課)に提出してください。
提出方法は、直接持参、郵送、ファックス、Eメールいずれでも可能です。入会金、年会費はありません。

「入会案内・申込書」は、下記関連資料からダウンロードしてください。

ご不明な点は、事務局(文化振興課)までお問い合わせください。

関連資料

関連リンク

大和市文化芸術情報サイト「大和文化百花」好評配信中!

大和市文化芸術情報サイト 大和文化百花

この記事に関するお問合せ先

文化スポーツ部 文化振興課 文化振興係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎2階 案内図)
電話:046-260-5222

お問合せフォーム