つきみ野まちづくり委員会

更新日:2024年01月10日

つきみ野まちづくり委員会では、多くの方の意見をいただきながら、地域の街づくりの将来像「つきみ野地域街づくり」を描き、それに基づいた街づくりが行われることを目指して平成13年から様々な活動を行っています。

自治会員のアンケートでつきみ野駅前の通りに「鶴舞通り」という名前が付き、協働事業「道路環境美化ボランティアの里親制度(アダプトプログラム)」にも取り組んでいます。

平成18年には「つきみ野街づくり構想」を策定し、平成20年より「つきみ野景観づくりの方針」の策定に取り組んでいます。そして、令和4年2月に大和市みんなの街づくり条例上の「地区街づくり準備会」に登録されました。

活動目的

つきみ野の活力と魅力を高め生活の質を向上させるため、将来構想・方針・計画の案などを策定し、つきみ野自治会の他の組織と連携して実現することを目的とする。

活動区域

一部の地域を除く、つきみ野全域
詳細は下記ファイルをご覧ください。

規約

規約は下記ファイルをご覧ください。

設立年月日

令和4年2月1日

構成員数

32名(法人会員3社含む)

つきみ野街づくり構想

 街づくり構想とは、どんな街にしていきたいか、どんな街で暮らしていきたいかなど、自分たちの街である「つきみ野」の“将来像”や“街の目標”をまとめたものです。

この構想を実現するためには、住民が行政と協力(協働)し、それぞれの地区で具体的な計画やルールづくりをしていかなくてはなりません。

そのお手伝いをするのが、つきみ野まちづくり委員会の役割です。

つきみ野の景観づくりの方針

 「つきみ野街づくり構想」を景観の側面から補完するものとして、「つきみ野の景観づくりの方針」を策定しました。

つきみ野の住宅地としての景観の保全を図り、「住民が考える望ましい景観とは何か」について、アンケートやウォッチング、ミニ景観フォーラムなどの過程を経て、自治会にて承認を受けました。

つきみ野景観まちづくりガイド

 「つきみ野景観づくりの方針」を具体化するために、つきみ野の住宅等の実例を紹介しながら、緑豊かな落ち着いた住宅地を目指す「つきみ野景観まちづくりガイド」が平成23年5月1日に発行されました。

この記事に関するお問合せ先

街づくり施設部 街づくり推進課 街づくり推進係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎4階 案内図)
電話:046-260-5483

お問合せフォーム