やまと街づくりメールマガジン第59号

更新日:2023年08月23日

やまと街づくりメールマガジン第59号 2023年8月23日発行

こんにちは、大和市街づくり推進課です。

猛暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回もやまとの街づくり情報満載でお届けします。最後までぜひお読みください。

INDEX

●街づくり学校(基礎コース)を実施しました!

●「第2回歩いて知ろう 大和市の街づくり賞」の現地調査~街づくりサポーターの集いを開催しました~

●違反屋外広告物適正化キャンペーンを実施します!

街づくり学校(基礎コース)を実施しました!

地域の街づくり活動の実践に役立てることを目的とした、街づくり学校基礎コースを開催しました。今回は街づくりの基本的な内容を学ぶための基礎コースの開催で、法政大学教授の杉崎和久氏にご講義いただきました。

1日目は、都市計画法や建築基準法に基づく規定について講義を受け、用途地域や建築物の高さ制限等について学びました。2日目には、グループごとに中央林間周辺の用途地域による建築物の高さの違いや建物の使用目的の違いなどの土地利用について、まち歩きを通して確認しました。

街づくり学校専修コースは令和5年2月~3月ごろに開催予定です。興味がある方はぜひご参加ください!

 

★「街づくり学校」の詳細はこちらをご覧ください。

「第2回歩いて知ろう 大和市の街づくり賞」の現地調査 ~街づくりサポーターの集いを開催しました~

第41回街づくりサポーターの集いを開催しました。今回は景観啓発事業である「第2回歩いて知ろう 大和市の街づくり賞」の現地調査を高座渋谷にて行いました!

猛暑のため、実際に訪れる場所の確認のみになりましたが、今年度の「第2回歩いて知ろう 大和市の街づくり賞」は街づくり賞受賞事例のほか、「伝えたい 残したい やまとの景観」も巡ります!

街並み、自然、歴史…様々な角度から景観や街づくりを知ることができる機会に!!

街づくり賞受賞事例もやまとの景観も巡って歩いて健康に!!

開催は11月頃を予定しております。興味のある方は広報やまと9月号や次回のメルマガにも募集案内の掲載を予定しておりますので是非チェックしてみてください!!

 

★「街づくりサポーターの活動」の詳細はこちらをご覧ください。

違反屋外広告物適正化キャンペーンを実施します!

9月10日の「屋外広告の日」にちなみ、本年度は9月8日(金曜日)に市内各地で違反屋外広告物の適性化キャンペーンを実施します。これは市民除却協力員や関係機関などの協力を得て、屋外広告物制度の普及と良好な景観形成を促進するために行うものです。このような活動により、違反広告物を掲示させない環境づくり、街づくりを推進します。

 

★「違反屋外広告物適正化キャンペーン」の詳細はこちらをご覧ください。

編集後記

最後までお読みいただきありがとうございます。街では、ひまわりが咲き、蝉の鳴き声も聞こえ、まだまだ夏を感じます。熱中症にご注意して街歩きお楽しみください。今後とも街づくりメールマガジンを宜しくお願いします。(市野)